稽古場日誌

燦燦と淡淡と研修生 水寄 真弓 2016/03/06

裏切りの期待

9人の研修生。
実はそんなに接してはいない。
彼らがどんなエネルギーを持っていてどんな演技をするのかを知らない。

男5人。
1人目・・私より年上の彼は、自分からおはようございますと言わない。
2人目・・女子より可愛い顔をしている彼は、私にすごく気を使う。
3人目・・生まれたての子鹿のようにいつも震えている。
4人目・・去年の11月公演中、彼のツイートで爆笑した。
5人目・・体は大きいのだけど、5歳児くらいに見えるあどけなさ。

女4人。
1人目・・私の感覚とはだいぶズレているなと毎回思う。
2人目・・衣裳作業中、目の前でグーグー眠っていた。
3人目・・美人なのに服装が大雑把。
4人目・・本番中の楽屋裏ピザパーティーに乗っかってくれた。

こんなことしか知らない。
そんな9人の研修生達よ。
私が君たちに抱いている少ない情報を裏切ってくれ。

先日稽古場でこんな会話を聞いた。
それは私より年上の研修生と、若いけど顔が若くない若手劇団員。

若「あいつまた怪我してない?」
研「はい、また腕から血を流してます」
若「何やってんの?」
私(稽古で何やってんだ・・・?)
研「◯◯が稽古で◯◯の腕に噛み付いて引き千切ったんです」
若「えええええ!?」
私(マジか・・・)
研「噛んだ、じゃなくてこう噛みちぎってえぐれて」

一体どんな稽古をしているというのだ?
まさか本番でも噛みちぎったりしないだろうな?
いやいや、彼らは1年間俳優として勉強してきたはずだ。
そこはそれ、本番ではそのエネルギーを演技に変えるだろう。
そう期待して「燦燦と淡淡と」を楽しみにしている。

9人の後輩たちよ、ガンバレ!

水寄真弓

************************************************

2015年度研修プログラム修了公演「燦燦と淡淡と」
日程=2016年3月10日(木)〜13日(日)
会場=シアターノルン
詳細はこちらをご覧ください。

稽古場日誌一覧へ