稽古場日誌

ワークショップ学生のための演劇サマースクール 越谷 真美 2016/09/05

学生のための演劇サマースクール リポート

今年も8月22日~24日にかけて「学生のための演劇サマースクール」を開催しました。
初日に台風が上陸(!)して予定通りスタートできるか不安でしたが、嵐のなか集まってきた学生の皆さんは元気いっぱい。
メイン講師の川村のもと、3日間たっぷり多くのエチュードを体験し、グループにわかれて寸劇作りにも挑戦しました。

今回はなんと参加者のほとんどが女子!
という布陣だったせいか、エチュードも休憩中も話が尽きず、良いグルーブ感につながっていたと思います。初対面同士でもあっという間に打ち解けてしまう演劇マジック。
寸劇作りは大変だったと思います。自分たちにとって本当に切実なことって何なんだろう。たぶんこの先もう一歩踏み込んでいくには、ひとりで自分を見つめる強さも必要になってくるのでしょう。
でもまずは頭も身体もフル回転させて、仲間と共にまずは飛び込んでみること。生き生きとすること。ひとになんと言われようと「好き!」ってエネルギーは大事だなと思いました。今回の女子達に私も学びました。(唯一の男子も活躍していました!)

演劇漬けの3日間、最終日は皆ヘトヘトだったと思います。
演劇の魅力って、可能性って、まだまだ色々あるんだぞってあたりが伝わっていたら、とっても嬉しいなと思います。

越谷真美

IMG_6989

IMG_6929

稽古場日誌一覧へ