稽古場日誌

オイディプス@Tokyo 中川 佐織 2017/02/11

役の崩壊は私の成功

2月になったら芝居ができてるんじゃないか? と思っていたが、そんなことは無かった。
身体も声も感情も、全然出来上がっていない。
役ともまだまだつながれていない。
自分の小さい体を大きく見せたいが、なかなかうまくいかない。
雑念が先行して言葉に重みが乗らず、悪循環のループ。悶々とする日々。
結構、焦っている。
そういえば入団当初から公演前の稽古になると、よく焦っている。
 
入団1年目。体がキレよく止まることができず、ひたすら同じ動きを繰り返していると、先輩に「意味ないよ」と言われた。

また、別の年の公演。 たった一つのセリフに不安が先行して、何度も何度も繰り返していたら、先輩に「やんなくていいよ」と言われた。
去年に至っては、ニュアンスを強めなくては! とセリフを強く言っていたら、マジで怒り気味に先輩から「うるさい」と言われた。
 
よくよく振り返ってみると、すべて同じ先輩からの言葉だ。
今回はその先輩は出演しないので稽古場にはいないが、きっといたら、焦って稽古している私に「意味ないよ」と言うのだろう。
自分で焦っていると気づいていない時、その先輩は戒めに現れるのだ。
 
今、私は焦っている。
だからこそ、自分自身で舵をとらなくてはいけない。
私が崩壊しても意味が無いのだ。
役の人生が崩壊するために、最後まで足掻かなくては!!

中川佐織

==============

質問@Tokyo 

「オイディプス@Tokyo」に因んで、出演者同士による“東京”に関する質問コーナーです!
共演者の鯉渕  翼→中川佐織への質問です。
IMG_0209-1024x682
東京に隠れ潜む汚れとは? (鯉渕) 
どぶネズミ。「見てはいけないものを見てしまった」と思うくらい、東京のネズミはデカかった。(中川) 

次回は中川佐織→髙坂祥平への質問です。

稽古場日誌一覧へ