稽古場日誌

オイディプス@Tokyo 髙坂 祥平 2017/02/13

自分を操縦する

本番が近づくと稽古の時間が増える分、普段できている生活がちょっとずつできなくなります。

山のような洗濯物の処理。
劇団内で流れる膨大なメールの処理。
3食の自炊。食べないと倒れてしまう。
朝は早く起きて1日の準備。
夜は中途半端に寝てはいけない。
夜、寝る前に「自分会議」の時間をとらなくてはいけない。
これは全部自分の心の中で決めているだけで、実行できているとは限りません。
あくまで、決めているだけ、です。

でも、

洗濯したあとの洗濯物の匂いが好き。
メールには間を置かず返信する。
劇団員とのコミュニケーションを円滑にするのは大事。
自炊するのは、楽しい。今日は何品作ろうかなぁ?
朝の空気はうまい! そして余裕を持って家を出ると、清々しさを味わえる。
寝ると決めたらちゃんと寝る。しっかり寝ると身体が喜ぶし、脳が休まったと感じることが嬉しい。

「自分会議」最高!

別にそこまで意志を持って楽しもうとしているわけでもないんですが、 稽古で疲れ、フラフラで帰宅すると、
「おまえの人生だろ? やることやれよっ!」
と自分に言い聞かせます。
そのあと、自分との闘いに負け、反省することも多々ありますが、こんな生活を最近の私は少し楽しんでいます。

さて今回の『オイディプス@Tokyo』、 色んな考えを持った若手連中が揃って作品に取り組んでいますが、「誰よりも楽しんでやろう!」と意気込んでいます。
じゃなきゃ私の人生やってられたもんじゃない、と思う今日この頃です。

髙坂祥平

==============

質問@Tokyo 

「オイディプス@Tokyo」に因んで、出演者同士による“東京”に関する質問コーナーです!
 中川佐織→髙坂祥平への質問です。
 IMG_0054-1024x682
自分の東京っぽいところはどこですか? (中川)
なんか焦っているところ。(髙坂)

次回は、髙坂祥平→名越未央への質問です。

稽古場日誌一覧へ