稽古場日誌

オイディプス@Tokyo 関口優美 2017/02/21

ちっちゃな東京

『オイディプス@Tokyo』ということで、稽古中に東京について考える場面が多くあります。
私は生まれも育ちも東京のわりと真ん中の方なのですが、外から東京を見るということがとても難しい。
…と東京のすべてを分かった気でそう思っていましたが、最近東京の西へ行く機会がありました。
知らない路線多数、聞いたこともない地名はもっと多数。
そして最近、新宿の東口が分からず、本気で迷子になりました。
もう1度言いますが生まれも育ちも東京です。
二十数年、都民として生活してきましたが、都民と名乗っていいのかというほど、東京を知らない訳です(新宿の件に関しては、単に方向音痴ということもありますが…)。
私の生活圏の小さな範囲でしか、東京を知らなかったことに気付き、そしてきっと自分という人間を捉える時も小さい範囲でしか見れていないのではないかと思いました。
ちっちゃい東京を大きく捉えら れるように、ちっちゃい自分を大きく捉えられるように、今日ももがきます。うおおお!!

関口優美

==============

質問@Tokyo 
「オイディプス@Tokyo」に因んで、出演者同士による“東京”に関する質問コーナーです!
松永明子→関口優美への質問です。 
IMG_0310-1024x682
東京を音楽で例えるとどんな音楽? (松永)
パンクとロックとクラシックとポップスと祭り囃子を混ぜたような音楽。(関口)

稽古場日誌一覧へ