稽古場日誌

Anniversary 大久保 美智子 2017/03/13

稽古場でのひとコマ

先日、自分の稽古を終えて下へ降りたら、2年目研修生のA沙が大泣きしていた。
いつもヘラヘラしている彼女なので、ワーオどうした?  と思いつつ玄関を出ると、外でT子が挙動不審な姿でウロウロしていた。
なんじゃこりゃ?  と思っていると、中からは怒声。
同じく2年目研修生K奈子の声だ。
そして稽古場を飛び出していくK橋、T島。
「T島、手帳を忘れてるよ!!!」とT島の手帳を手に追いかけていくY里。
中に戻ると虚ろな目で口を微妙にパクパクさせているR大。呆然としているK香。

明らかに何かあった風である。

こんな光景をみると、ふむふむよしよし、とニヤニヤしてしまう。ケンカの一つもできないで、集団に属したと言ってくれるな、と私は思っている。
他人と自分は違うのだから、そして違う人と一つの作品を作るのだから、譲れないところがあって当然だし、ぶつかるのも当然だ。
そうやってぶつかりあって、淘汰されたものは、間違いなくおもしろい。
やっと第一段階に来たという印象。まだまだ登らなきゃならない階段はたんまりありそうだ。
残り時間を考えると不安だが、研修生の特徴は、一気に階段を駆け上がれるってことだ。
全員が一気に駆けのぼってきた時、とんでもない舞台が生まれることがある。

頑張れ!  と心のなかで声を掛ける。結果なんかどっちだっていい。人生は続くんだ。
大事なのは、今頑張れるかどうかだ。

大久保美智子

**********

2016年度研修プログラム修了公演「Anniversary」
日程:2017年3月23日(木)~26日
会場:シアターノルン
詳細はこちら

2017年度研修プログラム「俳優になるための年間ワークショップ」
オーディション開催中
詳細はこちら
■年間ワークショップ参加者体験談
■年間ワークショップカリキュラム

稽古場日誌一覧へ