稽古場日誌

Anniversary 佐々木 啓 2017/03/15

うまくいかないanniversary

どうしても祝われることに慣れない。昔も今も。

幼稚園の時誕生日を祝おうとした母に恥かしいので「誕生日パーティーやんなくていいよ」と言った記憶がある。
結局、本当に誕生日パーティーは中止になり、やっぱりやっておけば良かったと後悔して泣いた記憶もある。
幼稚園の入園記念に写真を撮ってもらう機会があった。
恥かしいのでカメラマンさんに「撮らないで」と言った。
後日僕の写真だけ無かった。後悔して泣いた。

中学時代、凄く可愛い女子から「佐々木君って面白いね」と声をかけられた。
恥ずかしかったので「別に、面白くないよ」と素っ気なく答えたら、その子から声をかけられることは無くなった。
そのことに関しては別に後悔してない。泣いてもいない。

高校時代、卒業式の後にクラスメート全員でお好み焼屋に行った。
苦手な奴と相席になり全然面白くなかった。
会に参加したことに後悔した。泣くほどではなかった。

専門学校時代、卒業式で盛大にやらかす。
ここではあえて詳しく書かないが(というか未だに人前で話せる程消化出来ていない)人生でベスト5に入るくらいのヘマをした。
ヘマをしたというより、スベッたとだけ言っておこう。後はご想像にお任せする。
その後、劇団山の手事情社に入団。今に至る。

こうして振り返ってみると、記念日もしくは記念日になりそうな時にヘマばっかしてるな。

さて、今回の研修生公演、題名が「Anniversary」。記念日ですって。
個人的には明るくて楽しい記憶なんてあんまり見たくない。
惨めで虚しくて哀しい、研修生の皆さんの身体の内に眠る、想いを見せてほしい。

佐々木 啓

**********

2016年度研修プログラム修了公演「Anniversary」
日程:2017年3月23日(木)~26日
会場:シアターノルン
詳細はこちら

2017年度研修プログラム「俳優になるための年間ワークショップ」
オーディション開催中
詳細はこちら
■年間ワークショップ参加者体験談
■年間ワークショップカリキュラム

稽古場日誌一覧へ