稽古場日誌

ぺとりこおる 鹿沼 玲奈 2018/01/30

21cmは天涯外角

現在、研修プログラム修了公演『ぺとりこおる』に向けて絶賛稽古中です。
公演のテーマは「熱中したこと」「忘れていたこと」です。
どんな作品になるのか、ご期待下さい。

**********

山の手事情社の男優陣はノッポが多い。
ある日稽古場で何をすることもなくボーッと突っ立っていると、私の背後ちょうど肩のあたりから某先輩男優が顔をのぞかせた。
ぎくりとして振り返ると一言。
「お前の見てる世界ってこんな感じなのな、空が広いな」
なんだかムカついてそのまま勢いよく先輩の背中に乗っかり(グホッという咳き込みを足元に感じながら)ぐるりと稽古場を見渡した。
いつもより地面の広い稽古場がそこにあった。

私は身長154cm。
先輩は175cmを少し超えるくらいだろう。
私たちには21cm以上の物理的な差が存在するのだ。
うーん、忘れていた。
男と女とか、年齢とか、顔の色が違うとか、宗教とか、そういうのはよく感じたり考えたりするんだけれど。
154cmの見渡す世界と、175cmの見渡す世界。
それはなかなかけっこう違う世界だった。

ノッポもチビもいる研修生5人の見渡す世界はどんな違いがあるのかな。
お互いの違いをたくさん見つけて、それをめいっぱい楽しんでほしいと思う。

鹿沼玲奈

**********

2017年度研修プログラム修了公演「ぺとりこおる」
日程:2018年2月21日(水)~25日(日)
会場:大森山王FOREST
詳細はこちら

2018年度研修プログラム「俳優になるための年間ワークショップ」
オーディション開催中
詳細はこちら
年間ワークショップ参加者体験談
年間ワークショップカリキュラム

稽古場日誌一覧へ