稽古場日誌

ぺとりこおる 倉品 淳子 2018/02/02

忘れる! 忘れる! 忘れる!!

 現在、研修プログラム修了公演『ぺとりこおる』に向けて絶賛稽古中です。
公演のテーマは「熱中したこと」「忘れていたこと」です。
どんな作品になるのか、ご期待下さい。

**********

いやあ、忘れます。最近、大事なことも、そうでないことも。
実は数日前にこの原稿を途中まで書いて、今日続きを書こうとしてパソコンを開くと……なんだこれは? 8桁の英数字が書いてある……! 全然覚えがない。
何かのパスワードか、予約番号か?心当たりを探すが、どこにもヒントがない……。
仕方がないので、とりあえずそのままにしておくことにする。
いつか思い出すのかなあ……。全てそんな調子です。
まさかそれを忘れないよねってことを、忘れる。

最近、自分でも一番驚いたのは、父親の命日を一ヶ月前まで忘れていたこと。
私は父を愛しているし、その喪失感から完全に立ち直ったというわけでもない気がしていた。のに! 
ここまでくると自分で自分が憎いです。
そんな大事なことを忘れてしまうなんて、なんだか自分がちゃんとここにいるのかさえわからなくなる。

もともと忘れっぽい性分ではあるのですが、寄る年波には勝てないと申しましょうか、ホントひどいです。
忘れる度にプチパニックになるのですが、結局くよくよ考えても時間の無駄なので、あまり悩まず「自分を許す」というキーワードの元、次に進んでいくことにします。

さて、若い研修生諸君はきっとまだそんなことはないと思いますよ。
「忘れるってことは、そんなに自分にとって大事じゃないんだな」なんて思ったりする。私も以前はそうでした。そんな記憶力の良い彼らだから、そりゃ、いろんなものを抱え込んでいるはずです。

『ぺとりこおる』で彼らの何が見れるのか、楽しみですね。

倉品淳子

**********

2017年度研修プログラム修了公演「ぺとりこおる」
日程:2018年2月21日(水)~25日(日)
会場:大森山王FOREST
詳細はこちら

2018年度研修プログラム「俳優になるための年間ワークショップ」
オーディション開催中
詳細はこちら
年間ワークショップ参加者体験談
年間ワークショップカリキュラム

稽古場日誌一覧へ