稽古場日誌

ぺとりこおる 研修生 2018/02/16

自分を形成するもの

現在、研修プログラム修了公演『ぺとりこおる』に向けて絶賛稽古中です。
公演のテーマは「熱中したこと」「忘れていたこと」です。
どんな作品になるのか、ご期待下さい。
**********

小さい頃ボーッとテレビを観ていたら、とあるカラオケ店でのワンシーンが流れた。

会社の同僚らしき人々がへべれけになって盛り上がっているのだが、何故かそこに食中植物みたいなモンスターが現れて人々を襲っていく。
それを端の席でほくそ笑んで見ている、太ったメガネの根暗な男性。

そこで回想シーン。
その男性が会社で陰口をいわれたり、気持ち悪いと噂されたり。
それを唯一消極的ながらも否定していた女性がいた。

そして場面はカラオケ店に戻り、その女性に迫り来るモンスター。
しかしモンスターはその女性を襲わず、他の人々を襲うのみ。
そして男性の高笑いで終了。

子供心にぞっとして、どんなに嫌いな相手にでもそれなりに対応しなければいけないのだと学んだ。
そうやって二十数年間日常生活を取り繕って生きてきたけれど、修了公演の一時は自己暗示から解放されて感情が爆発する。
その爆発によって、不気味さであったり爽快さであったり、共感であったり……何かお客様の心をじわっと侵食できたら、と思って稽古に励んでおります。

『ぺとりこおる』はどんな味わいか、ぜひ確かめにご来場頂けましたら幸いです。

太田 成美

**********

2017年度研修プログラム修了公演「ぺとりこおる」
日程:2018年2月21日(水)~25日(日)
会場:大森山王FOREST
詳細はこちら

2018年度研修プログラム「俳優になるための年間ワークショップ」
オーディション開催中
詳細はこちら
年間ワークショップ参加者体験談
年間ワークショップカリキュラム

稽古場日誌一覧へ