稽古場日誌

うリアしまたろ王 佐々木 啓 2018/09/20

熱量の結晶

今回稽古場日誌は「稽古場ではこんな事が行われている! 」をテーマにレポート形式でお送りします。創作作業が行われている現場の様子をお楽しみ下さい!

******

『うリアしまたろ王』の集中稽古が始まってから約2週間が経とうとしています!
そろそろ肉体的にも精神的にも疲れが溜まってくる頃合い……。のはずなのに、疲れるどころか劇団員たちの目はどんどんギラギラとしていく!
稽古場の一階では《ルパム》(俳優が踊るダンスの様なもの)やイメージシーンの稽古。二階では読み合わせや立ち稽古。三階では自主稽古。更には二階、三階間の階段で台詞の練習している人もチラホラ! すごい熱量です。
汗をダラダラかきながら疲れたと言いつつ稽古場をグイグイ引っ張るベテラン。
自分の出来なさに悩みつつ置いていかれない様に足掻く若手。若手を激励しつつ自分のことも追い込む中堅。稽古場も劇団員もフル稼動中! 本当にすごい熱量です。

稽古後の稽古場には異様な湿気と熱気が充満しています。ただ暑い訳ではなくて劇団員たちの様々な想いが充満しているのでしょう。まるでアマゾンの様。この熱量こそ山の手事情社の”核”なのだと思います。
頑張ったからといって必ず成功するわけではありませんが、この熱量の結晶である『うリアしまたろ王』を是非その目でご覧になって頂きたい、という想いが僕の内でも大きくなってきています。

佐々木 啓

劇団山の手事情社公演『うリアしまたろ王』
日程=2018年10月18日(木)~21日(日)
会場=東京芸術劇場 シアターウエスト
詳細は こちら をご覧ください。

うリアしまたろ王

稽古場日誌一覧へ