稽古場日誌

methods&過妄女 高島 領也 2019/05/17

迷惑な恋愛事情

『かもめ』ではいくつもの恋愛が入り乱れている。登場人物たちは皆、「あの子と結婚したい」「あの人を自分の物にしたい」「あの子に振り向いて欲しい」といつも考えながら行動している。
みんな恋にお熱なのだ。

ところが、僕は自分の恋愛感情というものをあまり信用していない。気になる異性がいても、「どうせ思い込みだ、勘違いだ、一時の気の迷いだ」と思い、いつも冷めてしまう。

高校生の頃、そんな冷めきった僕はある日こんな事を思いついた。
「意図的に恋愛感情を冷ます事ができるなら、意図的に好きな人を作れるのでは!?」僕はクラスの集合写真を取り出し、目をつぶり集合写真の適当な場所を指差した。
「よし、今日からこの人を好きになろう」と決めた。
しかし、好きな人ばかり作っていては不公平だと考えて、同じやり方で嫌いな人も作ることにした。
好きな人にはあからさまに好意を見せて嫌がられ、嫌いな人には理不尽に嫌なそぶりをして怒られた。

今思うと本当に迷惑なやつだったと思う。
だけども恋愛とはいつも迷惑なものだ。
公共の場でイチャつくカップルは目が痛いし、彼女が出来たらクリスマスの予定は空けておかなくてはいけないし、もし目上の人の恋愛事情を知ってしまったら変な気を使う事になる。

『かもめ』の登場人物達は 皆迷惑な奴らばかりだ。僕もその迷惑な奴らの一人として、張り切って迷惑を掛けて行こうと思う。

山の手事情社35周年『methods』&『過妄女』皆さまよろしくお願いいたします。

高島領也

**********

劇団山の手事情社 創立35周年記念公演
『methods』2019年6月21日(金)~24日(月)
『過妄女』2019年6月26日(水)~30日(日)
会場=下北沢 ザ・スズナリ

詳細は こちら をご覧ください。

『methods』&『過妄女』

稽古場日誌一覧へ