稽古場日誌

methods&過妄女 小笠原くみこ 2019/05/31

チェーホフ様

私があなたと正式にお会いし向き合ったのは、これで三度目です。
実は三度の出会いの前に、少しだけお会いしたことがあります。今だから正直に言いますが、その時は、あなたに好感が持てなかったのです。いえ、好感が持てないではなく、興味がなかったというのが正しいでしょうか。

その後、正式にお会いすることになる一度目のとき、私の心には、他に気になる方がいたので、あなたの入るスキがなかったんだと思います。あなたの良さを分かっておらず、楽しく弾んだ会話にならなかったことが、苦い思い出として残っています。

何年経ったでしょうか。中年と呼ばれる年齢になって、再会することになりましたね。言葉にするのが恥ずかしいのですが、この年齢になって、あなたへの思いが新鮮でとても喜びに満ち溢れたものになるとは、思いもよりませんでした。あなたは、すぐに分かるようなことを避け、少ないヒントから導き出す思いや行動を示唆していたんですね。単純だった私には、それが見えず、表面だけのあなたを見ていたんです。

そして、再会からあまり時間を置かずに、こうして三度目の時間。ますますあなたの魅力に取りつかれています。最初に感じたあなたへの無関心は、自分でも驚くほど変わりました。ああ! 言ってしまいます、あなたに夢中です。でも、あと1ケ月でお別れなのですね。お別れの日には、今の気持ちからどんな風に変化が起こっているのでしょうか。けれど、どんな別れになっても、きっとまた近いうちにお会いできますよね。その時には、あなたの新たな魅力を発見できることを楽しみにしています。それまでお元気で。

小笠原くみこ

**********

劇団山の手事情社 創立35周年記念公演
『methods』2019年6月21日(金)~24日(月)
『過妄女』2019年6月26日(水)~30日(日)
会場=下北沢 ザ・スズナリ

詳細は こちら をご覧ください。

『methods』&『過妄女』

稽古場日誌一覧へ