稽古場日誌

methods&過妄女 研修生 2019/06/13

見学にて、そして研修生として

山の手事情社研修生の宮崎圭祐と申します!
喋る事と梅干しと可愛い物が好きです。
写真のぬいぐるみは京都へ行った時に購入したしかまろ君というマスコットキャラです。
ただ今、研修生として訓練と稽古の見学、時には参加させていただいて、日々色々と勉強させてもらっております。

見学していて、トレープレフの気持ちは凄く想像できます。
僕は以前、仲の良かった女の子から彼氏の愚痴を聞いているうちに付き合っている様な関係になったことがあります。暫くして気持ちを聞いた時はまだ彼氏の事が好きとも言っていました。正直辛かったです……今の彼氏とは別れたいと言っていたのですが結局別れず、それでも好きでしたのでズルズルと三角関係を引きずっていました。ハッキリとしない状況に三人ともイライラしていました。最終的に彼女は僕と彼氏の両方を振りました。

こんな経験がありましたので、ニーナがトリゴーリンの話をしている時、トレープレフもこんな気持ちだったのかな、やっぱり相当辛いだろうな……と、ついついトレープレフ目線に立って稽古を見学してしまいます。

見学中は色々考える事があります。これは俳優達が考え、試行錯誤しながら稽古しているから僕も考える事が出来るのだと思います。

山の手事情社は本当に俳優の個性がお芝居に出る所だとお稽古を見学していて強く感じます。そして安田さんのメッセージが、『過妄女』に強く込められているのを感じます。皆で力を合わせて作る舞台、自分も山の手事情社研修生として公演中には積極的に関わらせていただきます。

最後にまたまた自分語りなんですが、一年間の抱負があります。ありのままで振る舞える男になることが今年度のテーマです。皆さまナマ暖かい目で見守っていてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

宮崎圭祐

**********

劇団山の手事情社 創立35周年記念公演
『methods』2019年6月21日(金)~24日(月)
『過妄女』2019年6月26日(水)~30日(日)
会場=下北沢 ザ・スズナリ

詳細は こちら をご覧ください。

『methods』&『過妄女』

稽古場日誌一覧へ