稽古場日誌

オイディプス@Tokyo

オイディプス@Tokyo 安田 雅弘 2017/02/09

変態準備中の「若手公演」

劇団のメンバーは「旧人」と「若手」に大別される。「旧人」なんて、化石人類ネアンデルタール人のようだが、言うまでもなく「古参の人」「以前から所属している人」という意味である。これは劇団を立ち上げた頃の、大学の演劇研究会...

オイディプス@Tokyo 谷 洋介 2017/02/07

欠かせないけど…

『オイディプス王』、前回公演が2010年9月。6年以上前だ。この公演、観た方はわかると思うが、とにかく体を張っている。それゆえ、ケガ人が多い公演でもある。 そのため稽古場ではいつも60センチ四方の薄い低反発のマットをつなげて敷...

オイディプス@Tokyo 安部 みはる 2017/02/05

夢診断

こんな夢をみた。 私は外国のオペラ劇場のようなところで働いている。 そして、なぜか中華定食を客席までデリバリーしている。 お盆が薄い金属でクニャクニャと曲がり、バランスが難しい。 定食は、ご飯と汁物と、どろっとした餡かけ...

オイディプス@Tokyo 越谷 真美 2017/02/03

『オイディプス@Tokyo』@稽古場。

『オイディプス@Tokyo』稽古も佳境に入ってきました。 もう随分長いこととりかかっている気がします。なんだ再演か、とはじめタカをくくっていましたが、ありとあらゆる山あり谷あり。作品も根本から見直しつつ、作り変えたり、稽古し...

オイディプス@Tokyo 河合 達也 2017/01/29

神託を探す日々

作中「父を殺し、母と交わり子をなす」とオイディプスが授けられる神託は、ただの神話なのだろうか。現代の私たちも実は依然として強固な神託に縛られているのではないか。劇団員が自分にとっての神託を語ります。*******************...

オイディプス@Tokyo 小笠原くみこ 2017/01/28

神託から逃れました

作中「父を殺し、母と交わり子をなす」とオイディプスが授けられる神託は、ただの神話なのだろうか。現代の私たちも実は依然として強固な神託に縛られているのではないか。劇団員が自分にとっての神託を語ります。*******************...

オイディプス@Tokyo 髙橋 真理 2017/01/27

男らしさ

作中「父を殺し、母と交わり子をなす」とオイディプスが授けられる神託は、ただの神話なのだろうか。現代の私たちも実は依然として強固な神託に縛られているのではないか。劇団員が自分にとっての神託を語ります。*******************...

オイディプス@Tokyo 佐々木 啓 2017/01/24

ばたふらいえふぇくと

作中「父を殺し、母と交わり子をなす」とオイディプスが授けられる神託は、ただの神話なのだろうか。現代の私たちも実は依然として強固な神託に縛られているのではないか。劇団員が自分にとっての神託を語ります。*******************...

オイディプス@Tokyo 大久保 美智子 2017/01/21

共感を超えて

作中「父を殺し、母と交わり子をなす」とオイディプスが授けられる神託は、ただの神話なのだろうか。現代の私たちも実は依然として強固な神託に縛られているのではないか。劇団員が自分にとっての神託を語ります。*******************...

オイディプス@Tokyo 山本 芳郎 2017/01/18

でかい人間になる?

作中「父を殺し、母と交わり子をなす」とオイディプスが授けられる神託は、ただの神話なのだろうか。現代の私たちも実は依然として強固な神託に縛られているのではないか。劇団員が自分にとっての神託を語ります。*******************...