公演情報

オイディプス@Tokyo

劇団山の手事情社公演

どっこいTokyoで生きている。

[ 人間のふるさと ]
原作は人間讃歌に貫かれている。オイディプスは自国の惨状を見かね、王としての責任感からその原因をさぐるうちに、はからずも自分の過去をあばいてしまう。父を殺し、母と交わり、子までもうけたという、みずからも予想していなかった過去。しかし、オイディプスの身分的な破滅の一方で、人間というのは、こういうものではないか、という作者の視線も感じる。あくまでも人間を肯定していこうとする視線。人間は救われない、自分では想像もしないような大きな罪を背負っている。でも生きている。たとえこの世がひっくりかえっても、それはたかだか人間が理性で積み上げた世界にすぎない。その根底には、マグマのようにエネルギーがうねっている場所がある。文明に慣れた目には暴力とセックスが支配する世界としか映らないかもしれない。父殺しや母との交接もその世界に属する。けれども、そこからスタートすればいいじゃないか。ソフォクレスはそうつぶやいている。この世は窮屈で、人間は救いがないなんて考えなくてもいい、大丈夫、何がなくてもその場所はある。私たちが信じているこの世なんて、そもそもはかないものなんだよ、と。(安田雅弘)

構成・演出

安田 雅弘

キャスト

倉品 淳子
山本 芳郎
内藤 千恵子
浦 弘毅
大久保 美智子
水寄 真弓
太田 真理子
長谷川 尚美
斉木 和洋
岩淵 吉能
川村 岳
山口 笑美
井上 奈保未
野々下 孝
久保村 牧子
森谷 悦子
中村 智子
鴫島 隆文
名久井 守
本名 貴子

照明=関口祐二 音響=斎見浩平 舞台監督=海老沢栄 衣装=渡邉昌子 宣伝美術=福島治 演出助手=小笠原くみこ三谷直子 制作=高橋桃子・井上和美

製作=UPTOWN Production Ltd.

2002.7.3- 7 [東京芸術劇場小ホール1]

 

7/3
wed
4
thu
5
fri
6
sat
7
sun
14:00 ● ●
18:00 ●
19:30 ● ● ●

 

[ 料金 ] 全席指定 前売 4,000円 ・当日4,500円/ 前売開始:2002.5.18(土)

[ チケット予約 ] 山の手事情社:03-5760-7044/ チケットぴあ 03-5237-9988 /イープラス http://eee.eplus.co.jp/

 

■学生割引はじまります!
通常4,500円のチケットが学生証をお持ちの方にかぎり、3,000円でお求めいただけます。

  1. オフィスへ電話(03-5760-7044)でお申し込みください。その際に学生であることをお申し出ください。
  2. チケットが郵送されましたら、同封の郵便振替用紙でお支払ください。
  3. 当日受付で学生証をお見せ下さい。

■注意事項
お申し込み後の変更またはキャンセルはお受けできません。あらかじめ日時をご確認のうえ、お買い求めください。

お問い合わせ

山の手事情社/UPTOWN Production Ltd. 03-5760-7044

Share Button