公演情報

コーラっぽいの

構成・演出=安田雅弘
日程=1994年11月23日(水・祝)~27日(日)
会場=スペース・ゼロ

コーラのゆらぎ感覚
「コーラ」に代表されるイメージとは何か。それはなつかしさ(今遠ざかっている快感)と実在的な感覚の2つだと思われる。かつてわたしたちは汗をかいてコーラをおいしく飲みほした。汗をかいている時ほど、コーラは甘く重いのどごしでわたしたちをとらえた。それはとても原始的な感動であった。コーラはいつしかダイエットに代表される「健康」イメージによって私たちの生活から徐々に遠ざかっていったが、わたしたちの生活が本質的に健康になったわけではない。今わたしたちがコーラを求める時、わたしたちはそれが「健康」的でないことを意識し、しかし同時にそれによって何らかの精神的・生理的な清涼感を得ることを欲求している。必ずしも身体にいいとは思わずに摂取している。大切なのはその時「身体にいい」という価値観そのものも相対化されることだ。つまりわたしたちがふだん自分を律している1つの倫理観がコーラを飲んだ瞬間、あるいは飲もうと決めた瞬間にゆらぐ。そのゆらぎは単に「健康」イメージのゆらぎにも通じ、一時的であれ、また本質的でないと分かっていてなお、それからの解放は間違いない快感なのである。少し穿った見方をすれば、わたしたちは清涼感が欲しいという単なる生理的な欲求をこえて、自分の価値観を一時的にでもゆさぶりたくて、つまり生きていることを実感したくて、ひどく実在的な理由からコーラを飲んでいるのではないだろうか。

構成・演出

安田 雅弘

キャスト

安田 雅弘
山本 芳郎
村上 哲也
山田 宏平
井上 奈保未
倉品 淳子
大久保 美智子
水寄 真弓
三村 聡
近藤はる
内藤 千恵子
太田 真理子
田中 理絵
船津 清美
大山 大樹
坂田 とみこ
下村 和啓
山内 克也
山本 美佐

スタッフ

舞台監督=小林潤史(グループ匠)
照明=関口祐二(AIR POWER SUPPLY)
音楽=江村桂吾
音響=伊藤紀克
舞台美術=平野恵子
宣伝美術=福島治
制作=奥林啓史・南千歩・平口雅世

公演スケジュール

1994年11月23日(水・祝)~27日(日)

■チケット料金

前売 3200円
当日 3700円

■会場

スペース・ゼロ

協力
全労済+㈱スペース・ゼロ
助成
芸術文化振興基金
助成
財団法人セゾン文化財団
製作
UPTOWN Production Ltd.
Share Button