お知らせ

劇団から 2021/05/25

『桜姫東文章』中止のお知らせ(5/25)

平素より、劇団 山の手事情社の活動にご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

このたび新型コロナウイルス感染症の影響にかんがみ、来る7月に大田区民プラザ大ホールで上演を予定しておりました『桜姫東文章』公演を中止することにいたしました。

昨年3月に延期となって以降、この公演を心待ちにされていた方もいらっしゃることと存じます。誠に申し訳ございません。

先月4月25日の緊急事態宣言発出を受け、同日に開催を予定していたアトリエ公演を中止し、無観客のライブ配信だけに切りかえました。演劇は「社会生活の維持に必要なもの」という思いはありながらも、自治体からの強い要請や、様々な影響を考慮しアトリエ公演を寸前で断念せざるをえない状況でした。公演に直接関わった者として、私個人もやり場のない強い怒りと虚しさを感じました。

『桜姫東文章』は《集団創作》で製作するため「密」は避けられません。これからの季節に全員がマスクを着け、劇団稽古場で《集団創作》することは、想像しただけでも相当なストレスです。その上で再び緊急事態宣言、あるいは別の事由により、公演中止、もしくは無観客公演となる可能性は否定できません。万が一ではありますが、十分な対策を講じていたとして、劇団内でのクラスター発生も考えられないことではないと思います。そのような事態に陥った場合、精神的な痛手は計り知れず、経済的な面でも劇団存続に大きな不都合が生じると思われます。

もちろんこの規模、あるいはそれ以上の規模での公演を実施されている団体さんはあります。決定が早すぎるのではないかというお声もあるかと思いますが、劇団の現状を熟慮し、代表として劇団員・関係していただくみなさまの健康と安全、また劇団の存続を考慮し、大変心苦しいのですが、中止という決断に至りました。公演を楽しみにお待ちいただいていたお客様、日頃よりご支援を賜っているみなさまには深くお詫び申し上げます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

『桜姫東文章』公演は、いずれ実施したいと考えております。その際はぜひお運びいただければ幸いです。

劇団員一同、一日も早い新型コロナウイルス感染症の収束とともに、みなさまのご健康を心よりお祈り申し上げます。

2021年5月25日
劇団 山の手事情社
主宰 安田雅弘

【お問合せ】
劇団 山の手事情社・有限会社アップタウンプロダクション
電話:03-6410-9056
Mail:info@yamanote-j.org

お知らせ一覧へ