お知らせ

外部活動 2022/07/06

【外部活動】山口笑美/女流義太夫「京之助の会」にてナビゲーション

こんにちは、山口笑美です。
7月10日(日)に、女流義太夫の竹本京之助さんの「京之助の会」でナビゲーションを務めさせていただくことになりました。
京之助さんは20年程前に山の手事情社の研修生を経て演劇を続けていましたが、その後、人間国宝の竹本駒之助さんのお弟子へと転身し、いまや女流義太夫界でも期待の星となっています。

三味線は鶴澤津賀寿さん、
先日第52回ENEOS音楽賞も受賞された凄いお方です!

演目は『義経千本桜』の中の『すしやの段』です。
『すしやの段』は、
あるお鮓屋(すしや)さんの放蕩息子が起こす世話物的な味わいのある悲劇。
でしょうか。
義太夫ならではの、「そんなばかな〜!?」「え〜実はそうだったの〜!?」と、次から次へと話が展開して飽きさせない物語になっています。
〈時代世話〉と言われていて、語る側はとても難しいお話のようですね。

京之助さんは、私にとって親友でありながら同志でライバルで、離れているけれどもいつも彼女と共に切磋琢磨してきたような気がします。

そんな彼女の大大大〜チャレンジの会!
いろいろな想いがこみあげてきます。
なんだか自分の公演より緊張しとりますが、彼女の魅力を面白おかしくお伝えできたら良いなぁ〜と思っています。

ここまでご案内しましたが、実はこの「京之助の会」は数日で完売し、客席増やしてまた完売してしまいました!(凄い!!)
ただ、女流義太夫の公演は毎月行われていて活動はとっても盛んです。
今後の予定は、「義太夫協会」公式ページ でご確認いただき、お運びいただければ幸いです。

山口笑美

********

京之助の会omote 京之助の会ura

「京之助の会」は完売しました。

お知らせ一覧へ