ワークショップ

演劇と教育現場の接点についての勉強会

演劇でできることお手伝いします!

企画①「演劇と教育現場の接点についての勉強会」
私たちは、演劇を創る過程の中に、教育現場に役立てる要素があるのではないか、と考えています。
俳優がセリフを語るために気をつけていることは、教員の方が授業をおこなうときや、日常での会話をより豊かにするヒントになるのではないか。
舞台でイメージを共有したり、シーンを創作したりする手法は、生徒さんの新たな魅力を発見するきっかけになるのではないか。
というようなことを考えています。
実際の教育現場では、どう感じていらっしゃるのか、「こんなことが知りたい」、「これはできるのか」など、教員の方のお話を伺いながら、堅苦しくない、情報共有・交換の時間にできればと考えています。

■対象
教員(大田区在住・在勤以外の方も大歓迎!)

■日時
2016年3月5日(土) 14時~16時

■参加費
無料

■進行
安田雅弘

■会場
大田区民プラザ 第一会議室
※東急多摩川線「下丸子駅」下車すぐ
※東急池上線「千鳥町駅」徒歩7分

■申込・お問合せ
お名前、電話番号、メールアドレス、お勤めの学校名と担当学年または学科をご明記の上、メールもしくはファックスでお送りください。
3日以内に返信がない場合、お手数ですが下記までお問合せください。
※ 定員(10名程度)になり次第、締め切らせていただきます。

劇団山の手事情社 担当:小笠原
TEL:03-6410-9056
FAX:03-6410-9057
MAIL:info@yamanote-j.org

 

企画②「演劇でできるお手伝い 体験講座&講話」 
こちらは、大田区内の小中学校、高校に通う生徒さん・教員の方を対象とした企画です。ご興味のある方は上記問い合わせ先までご連絡ください。

 

助成=平成27年度 大田区地域力応援基金助成事業

ワークショップ一覧へ