お知らせ

劇団から 2023/05/19

2023年度 年間サポート(賛助会員)のお願い ※5/19更新

2023年度賛助会員omote 2023年度賛助会員ura

 演劇とは、社会にあって「学校」や「病院」では対処できない問題を取り扱う機能だと、わたしたちは考えています。取り扱う問題は「失恋」「差別」「戦争」「いじめ」「老い」「不和」など多様です。たとえば、失恋は苦しくつらいものですが、結果的には人間の幅を広げることにつながります。演劇は失恋を解消することはできません。しかしそれが人類共通の普遍的な問題で、誰でも体験する事柄であることを伝えます。観客は癒され、次なる恋愛に向かうのです。演劇は身近な「人間性回復の機能」として社会に必須のものだと考えています。
 欧米ではおそらく上記の観点から、演劇を上演する「劇場」の運営は「学校」や「病院」のように、税金で賄うことが当たり前になっています。学校に教師が、病院に医師や看護師がいるように劇場に専属の劇団が置かれていることは珍しくありません。翻ってわが国の演劇や劇場の捉え方はかけ離れており、国立劇場にさえ専属劇団がありません。劇団の維持に大変コストがかかってしまうのが実情です。
 皆さまからいただくご支援は、稽古場の維持に使う予定です。新しい表現を生み、演劇の可能性を広げる上で専用の稽古場は欠かせません。わたしたちは2002年に稽古場を持って以来、『道成寺』『タイタス・アンドロニカス』『テンペスト』『女殺油地獄』『過妄女』など、国内外から注目される作品を数多く発表することができました。
 何卒わたしたちの活動にご理解をいただき、お力添えをいただければ幸いです。

■ 2023年度 年間サポート(賛助会員)
[Aコース]
年会費:30,000円
特典:山の手事情社公演(自主公演)のご招待チケット各 2 枚/『かもめ』ルーマニアツアー特製トートバッグ進呈

[Pコース]
年会費:100,000円
特典:山の手事情社公演(自主公演)のご招待チケット各10枚/『かもめ』ルーマニアツアー特製トートバッグ進呈

※ 期間は、2023年4月~2024年3月までの一年間です。年度途中からのお申し込みも可能です。
※ 主催公演の当日パンフレットにご芳名を掲載いたします(匿名でも承ります)。
※ 本公演以外の劇団活動情報(企画公演、発表会など)を随時お送りいたします。 2023年度会員様は『かもめ』ルーマニアツアー渡航前の最終リハーサルをご覧いただけます。
※ 年度ごとに作成する活動報告書をお渡しいたします。
※ 『かもめ』ルーマニアツアー特製トートバッグについては こちら をご覧ください。

■ お手続きについて
以下のいずれかの方法でお手続きください。
◎ クレジットカード
右記URLよりお続きください。https://square.link/u/P6YKb8k6

◎ 郵便振替
口座記号番号:00150-6-536665/口座加入者名:劇団 山の手事情社
※ 通信欄に賛助会員AまたはPをご記入ください。
※ ご依頼人欄に、お名前・ご住所・電話番号をご記入ください。

◎ 銀行振込
ゆうちょ銀行/ゼロイチキュウ/当座預金/0536665/劇団 山の手事情社
※ お名前・ご住所・電話番号・賛助会員AまたはPを劇団オフィスまでご連絡ください。ご連絡はお手続きの前後どちらでも結構です。

郵便振替・銀行振込の手数料は、大変申し訳ございませんがお客様にてご負担いただきたく存じます。

【お問合せ】
劇団 山の手事情社
info@yamanote-j.org
TEL 03-6410-9056 

お知らせ一覧へ