お知らせ

外部活動 2023/09/09

【外部活動】山本芳郎 出演/鳥の劇場・韓国芸術総合学校 共同事業『小さなエイヨルフ』【鳥の演劇祭16】

 schedule_1_20230830143412

山本です。
今年も鳥取に滞在しています。
東京と同じくとんでもない猛暑が続いてましたが、やっと秋の気配が深まってきました。
鳥の劇場が手掛ける鳥の演劇祭16で、イプセンの『小さなエイヨルフ』という作品に参加しています。
今回は韓国ソウルにある韓国芸術総合学校(通称 K−Arts)という国立の芸術学校との共同制作で、向こうの俳優さんたちと共演して作品を作っています。
山の手事情社では海外との共同制作はめったにないので、個人的にはかなり新鮮な体験をさせてもらってます。
ちなみにK−Artsは、韓流ドラマなどに出ている有名な俳優もたくさん輩出していて、倍率も150倍ほど。宝塚や東大も比較にならないようなエリート校で、いろいろ恵まれすぎてて誰も卒業したがらないそうです。
稽古のためにソウルにもしばらく滞在しましたが、韓国は日本よりもはるかに演劇が浸透している感じでした。
文化芸術の予算も人口比では世界一だそうですが、その辺りの話はまた別の機会に……。
稽古は大詰めです。
イプセン劇は言葉の演劇なのでもっぱら会話の繰り返しですが、お互い相手の言葉は全くわからないので、語尾の感じやちょっとしたニュアンスを汲み取りながらセリフをしゃべるしかないです。
セリフを飛ばしたり間違ったりすると迷子になって立て直すことが出来ません。
かなりスリリングですが、その辺りも楽しみながら本番を迎えようと思います。

山本芳郎 

**********

鳥の劇場・韓国芸術総合学校 共同事業『小さなエイヨルフ』

作:ヘンリック・イプセン
演出:中島諒人

出演者:齊藤頼陽 山本芳郎(山の手事情社) ファン・ギュチャン キム・ドヨン イ・チャンヒョン イ・スビン

■ 日時
9月14日(木)19:00
9月15日(金)19:00
9月16日(土)13:30 
9月17日(日)13:30
※16日(土)・17日(日)終演後、アフタートークがあります

■ 会場
勝谷体育館(鳥取市鹿野町)

■ 料金
大人:2,800円(カフェで使用できる1ドリンクチケット付き)
学割:1,000円
18歳未満:500円
未就学児無料

■ ご予約
電話:(0857)84-3268(鳥の劇場)
ウェブ:チケット予約
電子メール:ticket@birdtheatre.org

公演情報・鳥の演劇祭16の詳細は こちら をご覧ください。

お知らせ一覧へ