ワークショップ

大人のための演劇ワークショップ

《演劇的教養》の活用による、区民のより豊かな精神生活実現事業
「大人のための演劇ワークショップ」

このワークショップは、
プロの俳優を目指すわけではないけれど、
演劇をやりたい、やってみたい30歳以上の方を対象におこないます。
台本は使いません。身近な出来事や日々感じていることを演劇にしていきます。
演劇経験は問いません。
演劇を通じて日々のコミュニケーションを見直したい、
体の使い方を知り仕事に生かしたい、
今よりもう一歩踏み込んだ人間関係を築きたい、
自分の人生や日常を見直すきっかけを探したい、など
色々な思いにお応えできるのも、このワークショップの特徴と考えています。
ふだん演劇にご縁がない方も、ぜひ体験してみてください。

最終日は、ミニ発表会を予定しています。
発表会の観劇、もしくは途中の回の見学も歓迎いたします。

【対象者】
原則30歳以上、演劇経験は問いません。興味ある方なら誰でも参加可能です。
・日常生活に新鮮味を感じたい方
・他とは違う演劇を作りたいと思っている方
・仕事や日々の生活に演劇の要素を役立てたいと思っている方
・演技の基礎をもう一度見直したい方
※ 30歳未満の方で参加ご希望の方はご相談ください。

【日程と時間】
2015年
7月4日(土)、11日(土)、25日(土)、
8月1日(土)、8日(土)、22日(土)、23日(日)、29日(土)★、
9月5日(土)★、6日(日)★

全10回
各回11時~17時(休憩含む)
最終日のみ9時~18時

※ 最終日の9月6日は、ミニ発表会をおこないます。
※ ★印の3日間は要参加です。
※ ★印以外の日程での、欠席・遅刻・早退はご相談に応じます。
※ 欠席・遅刻・早退される場合でも、料金の変更はございません。

【料金】
大田区民の方:5,000円(大田区在住・在勤)
大田区民以外の方:30,000円
※ 分割でのお支払も承ります。お気軽にご相談ください。

【会場】
劇団山の手事情社アトリエ
東京都大田区池上4-2-8
※ 東急池上線「池上駅」から徒歩8分ほど

【内容】
自分の身近なことを材料に、取り組みます。
「歩く」「話す」「ちょっとしたしぐさ」「日常で起こる出来事」などを、
気持ちやテーマに沿って、ダンスや、寸劇や、シーンにしていきます。
技術や経験がなくても取り組めますので、初めての方でも大丈夫です。
最終日には、魅力的なシーンを集めて、ミニ発表会をおこないます。

【講師】
劇団山の手事情社のベテラン講師がつとめます。
小笠原くみこ、三井穂高、ほか

【申込方法】
下記メールアドレス、またはファックスで、
お名前、ご住所、電話番号、年齢、性別、
演劇経験(ある方は簡単な経歴)をご明記の上、お申込ください。
こちらからの返信をもちまして予約完了となります。
お申込後、3日以上返信がない場合は、お手数ですが、下記オフィスまでご連絡ください。
※ 大田区在住・在勤の方は、申込み後、ご住所が確認できるものをご提示いただきます。

【締切】
2015年6月28日(日)
※ 定員(20名を予定)になり次第、締め切らせていただきます。

【申込み/問合せ】
山の手事情社オフィス 担当:小笠原
電話:03-6410-9056
ファックス:03-6410-9057
メール:info@yamanote-j.org
※ 発表会の開始時間や、ワークショップの見学も、こちらへお問合せください。

【助成】
平成27年度大田区地域力応援基金助成事業

ワークショップ一覧へ