稽古場日誌

燦燦と淡淡と研修生 鹿沼 玲奈 2016/02/28

ちょっと深呼吸

あれからもう1年も経ったのかと、研修生たちの横顔を見つつ書いています。
1年前の自分の「取り組み方」と重ね合わせたりしながら。

私自身の話になってしまいますが、私は「猪突猛進型」といいますか、「ひとつのことに夢中になると周りが見えなくなってしまいがち」な人間です。
ひとつの舞台作品を作り上げるためにその性格が功を奏する場合もありますが、そうでないときもいっぱいあります。
研修生だった昨年度は(特にこの時期は)、その性格が顕著に現れてしまい、独りよがりな態度をとってしまったり、空回ったり、自分でも自分のことが制御できなくなってしまっていました。
人間って追いつめられると、自分の「底の底の気質」でしか動けなくなったりするのだなあと、学びました。
だから日常の生活をどれだけ「豊か」にすることが大切なのかを、学びました。

いま、研修生のみなさんは、相当追いつめられていると思います。
みんなうんざりするほど仲間の嫌な部分や自分の嫌な部分を見てしまっていると思います。
でも、すこし自分の気質から離れたところで周りのみんなを見渡してみて下さい。
きっと焦る心が落ち着くと思います。
みんながいるから、大丈夫なのだと。

味わってください。
このメンバーで作品を作れるのは、今回かぎりなのですから。

 鹿沼玲奈

************************************************

2015年度研修プログラム修了公演「燦燦と淡淡と」
日程=2016年3月10日(木)〜13日(日)
会場=シアターノルン
詳細はこちらをご覧ください。

稽古場日誌一覧へ