稽古場日誌

オイディプス@Tokyo 関口優美 2016/12/27

スクールカースト

作中「父を殺し、母と交わり子をなす」とオイディプスが授けられる神託は、ただの神話なのだろうか。現代の私たちも実は依然として強固な神託に縛られているのではないか。劇団員が自分にとっての神託を語ります。
***********************************************************************

思春期まっさかり、学校の割と目立つ女子、男子、いわゆるスクールカースト上位の人達に、自分の容姿のことでからかわれたことがあります。
話したこともないその人たちの心無い言葉に、私はひどく傷つきました。
もともと前に出るのが好きではなかったですが、ますます苦手になり、目立たないように、目立たないように。
…私は前に出ちゃダメなんだ…。
私は努めてスクールカーストの最下層に位置していました。

それから数年経ち大学生に。
私服で通うようになり、服を買いに行ったりするものの、
「すごくかわいい! でも、私が着るのはどうかなぁ…」
とか、人気のリムジン女子会なるものをSNSなどで見て、
「やってみたい! …いや、私みたいなのがやってもなぁ…」
などと思っている自分にふと気がつきました。
…あれ!? 私はまだあの時のカーストを気にして、縛られている…?
そんなことぐらい、自由に選択すればいいのに、いったい何を恐れているのでしょうか。
今思えば、狭い世界の下らない序列だと思えます。
しかし、あの時の意識がこの歳になっても、心の深い部分には残っているのです。ハァ恐ろしい…。
とりあえず打開すべく、リムジン女子会ぐらいやってみようかな!
…え!? 旅行いける値段じゃん!? 旅行いこ!

関口優美

***********************************************************************

若手公演「オイディプス@Tokyo」
2017年2月23日(木)~26日(日)
すみだパークスタジオ倉
公演情報はこちら

Oedipus@Tokyo

稽古場日誌一覧へ