稽古場日誌

こんな夢をみた。
私は外国のオペラ劇場のようなところで働いている。
そして、なぜか中華定食を客席までデリバリーしている。
お盆が薄い金属でクニャクニャと曲がり、バランスが難しい。
定食は、ご飯と汁物と、どろっとした餡かけ。箸休めのおしんこのようなものも付いていた気がする。
届け先は2階席最前列の、通路からかなり奥に入ったところ。
座っている人々の膝の前を通らなければならないが、2階席に柵がなく、ふらついて1階に落ちそうになる。身体をひねって転落は免れたが、 どろっとした餡かけを外国人女性のシルクのドレスにぶちまける。
軽く許してもらえたものの、報告しようとロビーに行ったら、なぜか草刈正雄さんがニコニコ笑っている…。
そこで目が覚めた。

大劇場はすみだパークスタジオ倉がデフォルメされたものかしら?
中華定食は後輩の名越未央のフェイスブックで見た覚えがある… チラシを貼らせてもらったお店だ。
外国人女性はオイディプス王(2010年上演)の衣装だろうか。
1階席に落ちそうな冷やっと感は私の心理状態だと思うが…。
草刈正雄はなんでだろう。

安部みはる

==============

質問@Tokyo 

今回から「オイディプス@Tokyo」に因んで、出演者同士による“東京”に関する質問コーナーを設けます!
共演者の越谷真美→安部みはるへの質問です。

miharu2

みはるさん、「東京」を食べ物に例えると何ですか?
理由も教えてください。(越谷)

回転寿司。
伝統料理と機械仕掛けのハイブリッド! (安部)

次回は、安部みはる→谷洋介へ質問です。

稽古場日誌一覧へ