稽古場日誌
先日仕事を辞めました。私は特定非営利活動法人(NPOと呼ばれてるやつです)で10年間ほど働いていました。社会の中での諸々はNPO業界で育てていただいたといっても過言ではありません。その途上、演劇界に足を踏み入れましたが、この数年「演劇」と「(NPOでの)仕事」は私にとっては両輪でした。そのことが自分の依り所でもありました。
私は臆病者です。基本的に1つのところに長く居たいし、毎日決まったことをしていたいし、新しい環境は苦手だし、間違いは犯したくない。そんな感じで生きてきました。そんな私にとって変化することは恐ろしいこと。
仕事を辞めたことで、私の依って立つところは「演劇」だけになりました。これから先のことはわかりません。この柱が増えるのかもしれないし、1つもなくなるのかもしれないし、枝分かれするのかもしれません。でも今は、この「演劇」という幹にしっかり根を生やしていきたいと思っています。
もちろん私は相変わらず臆病者です。先日の稽古でも「点数を取りに行く芝居をするな!」とダメだしを受けました。人に受け入れてもらいやすいと思われる、少しでも安心できる答えを探してしまうのですねぇ。まじめか! とツッコミでも入れておきたくなります。まぁ、何度も言うように、臆病なだけです。でも、それでは許してもらえないのが『班女』稽古の現場。
実子を演じる上で、私はまだまだまだまだ変化を繰り返していかなくてはならないのだと思います。だから、ソレ「私は怖いんです」ってば…。
本番まで3週間をきりました。「変化」することも恐怖、「変化できない」こともまた恐怖。そんながんじがらめな毎日を精一杯送っていきたいと思います。
これからも私は「変化」を恐れながら、「変化」し続けて生きていくのだと思います。私の心魂こめた「変化」の1コマを見守りに会場に足をお運びいただけましたら幸いです。
武藤知佳
*******************
「班女」
2017年6月30日(金)~7月4日(火)
The 8th Gallery(エースギャラリー)
公演情報はこちらをご覧ください。