稽古場日誌
池上show劇場【DELUXE】 谷 洋介 2021/08/17
『山の手めそっど寄席』とはどういったお芝居か。
まず、《山の手メソッド》というのは台本を使わない山の手事情社の稽古方法のことです。
《山の手メソッド》の寄席。
寄席形式で《ショート・ストーリーズ》や《漫才》、《ものまね》などを次々と見せていく企画です。
《ショート・ストーリーズ》というのは、短い寸劇のことです。私たちの生活のなかにもありそうなドラマを5、6分に凝縮して見せるものです。
《漫才》はお笑い芸人がやるものとは違い、2人組で語り手と聞き手に分かれ、語り手が腹の立ったことやすごく驚いたことなどを、聞き手にぶちまけるものです。
《ものまね》は有名人のものまねではなく、家族や友人といった身近な人をまねるものです。
詳しくはコチラ(https://www.yamanote-j.org/method/)を見ていただければ参考になります。
この3つの《山の手メソッド》、見ていて面白いのは「そういうことあるある!」「そういう人いるいる!!」と共感できるところです。
山の手事情社の本公演は、だいたい古典を扱うことが多く、《四畳半》という身体をフルに使う演技スタイルで“ヘビー”な印象ですが、この『山の手めそっど寄席』は“スーパーライト”です。
とにかく軽い。(笑)
そしてふざけてる! 全編を通して真面目にふざけているのです!!
役者も素に近い演技をするので、本公演とはまた違った一面が見られるのではないかと思います。
みどころと言ったら、それくらいです。(笑)
とにかく軽い。(笑)
芸人ではなく、役者ならではの「寄席」が見られると思います。
なかなか本公演ではやらないことなので、この機会にぜひご覧になってください。
谷 洋介
**********
劇団 山の手事情社 公演『池上show劇場【DELUXE】』
構成・演出=安田雅弘
日程=2021年9月17日(金)~19日(日)
会場=山の手事情社アトリエ
公演情報詳細は こちら をご覧ください。
配信でもご覧いただけます。