稽古場日誌

池上show劇場【DELUXE】 浦 弘毅 2021/09/03

初めての一人舞台

今回の公演は一人で数十分舞台に立つことになりました。
原作:中島 敦『名人伝』。
小学校の時夏休みの課題図書で感想文を書いた。
どんな感想かもう覚えていないが、当時この本を読んでとてもかっこよく、憧れを抱いたことは記憶している。

今、50歳近くの大人になって改めて読んでみると、小学生だったあこがれや、かっこよさは微塵もなく、呆れるくらい滑稽で、主人公の猪突猛進さに笑える。

また、主人公の過剰な行動力、決断の極端さが今の自分に重なる部分があり、残念に思いながら、でも笑ってしまう。

さてこの物語をどう一人で数十分間保たせるか! 毎日悩んでいる。

浦 弘毅

**********

『名人伝』あらすじ

古代中国の都・邯鄲(かんたん)に紀昌(きしょう)という男がいた。
弓の名人になる志をたて、飛衛(ひえい)という名手の門に入った。
5年の修行ののち師・飛衛に並ぶ実力を得た紀昌は、天下一の名を手に入れようと師の殺害を企てる。
その意思を悟った飛衛は、紀昌に甘蠅(かんよう)老師という達人を紹介した。
9年間甘蠅のもとで修行し帰った紀昌は、しかしその後、死ぬまで弓を手にすることはなかった。

**********

劇団 山の手事情社 公演『池上show劇場【DELUXE】』

構成・演出=安田雅弘
日程=2021年9月17日(金)~19日(日)
会場=山の手事情社アトリエ

公演情報詳細は こちら をご覧ください。

配信でもご覧いただけます。

池上show劇場【DELUXE】 210719_池上show劇場 DELUXE_fin

稽古場日誌一覧へ