稽古場日誌

ほんのりレモン風味 谷 洋介 2022/01/29

ノリと勢い

高校3年生のときのクリスマス・イブの話だ。
彼女などいなかった僕は、同じように彼女のいない男友達数人と集まった。
「彼女なんかいらねーよぉ! バカヤローーー!!」 みたいなノリで、みんなで友達の家でマリオカートに熱中した。

ひとしきり熱中した後、友達の中の一人がなぜだかバリカンを取り出してきた。
「坊主にしたいから手伝って」というのだ。
みんな「マジか!?」というリアクションだったが、そいつの頭をみんなで刈り始めると、だんだん面白くなってきて、盛り上がってしまった。
刈り終わると、そいつが「だれかやる?」とバリカンを差し出してきた。
彼女がいないヤケクソさと、その日の盛り上がりで「おれもやろっかな?」「おれもやるー!」とみんな坊主になっていく。

そしてついに僕に「お前もやれよ」と声がかかる。
「やるかー!」と勢いで、僕も人生初の坊主頭になった。

その頭で帰宅すると母親に「あんた、どうしたの!?」と心配された。

次の日が学校の終業式で、一夜にして坊主が数人増えたことに、みんながざわついたのだった。

今になって思うと、どうしてあんなことしたのだろうと思うのだが、いわゆる若気の至りというやつだ。いやぁ、すっぱい。

今度のニュージェネレーション公演『ほんのりレモン風味』もぜひ、ノリと勢いで、すっぱ~い公演にしてほしい。

谷 洋介

**********

『ほんのりレモン風味』omote

ニュージェネレーション公演『ほんのりレモン風味』
日程:2022年2月23日(水・祝)~27日(日)
会場:大森山王FOREST

詳細は こちら をご覧ください。

稽古場日誌一覧へ