稽古場日誌
今年度より、劇団員になりました鍵山大和(かぎやまやまと)です。どうぞよろしくお願いいたします。
昨年は良い俳優になりたい一心で山の手事情社の門をたたきました。正直山の手事情社の事はほとんど知らずに入りました。
身体表現バリバリのやばい演劇集団、それくらいの印象でした。ですがニュージェネレーションとしての1年間を経て山の手事情社がどんな集団か、ほんの少しだけわかった気がします。
それは山の手事情社はとにかく貪欲な集団だということです。
面白いと思ったことに全力でトライする、それがたとえ正解じゃなくても舞台に上がったらなんとか成立させる。出来る出来ないじゃなくてやる。苦しくてもやる。
それは本番中ではなく稽古でも同じで、正解はない、あくまで最善だと思う選択肢を全力でやる。
その貪欲さは稽古中のみならず日常でも同じで、家庭内やバイト先はもちろん通勤路でも常に面白いモノが無いかを貪欲に探している。そして、その出来事や人物を観察して自分のモノにする。そういった作業を日常的に行っているんだと思います。目の前にいる人は何を考え感じているのか、なぜそういう行動をとるのかを貪欲に吸収しているんだと。
こんな人達が一丸となって取り組むんだ、そりゃ普通じゃない作品が出来るよな、ものすごいエネルギーが出るよな、かっこいいし面白いなと思いました。
こんな環境で自分も演劇がしたい、俳優として貪欲に色んなことを身に付けて、自分じゃない自分に出逢いたい、もっと面白い俳優になりたいと思うようになりました。
そのためには声も身体もまだまだ未熟ですし、頭も足りません、結局全てが足りない!
つまるところ本当に未熟者です。だからこそもがいて、そして皆様に楽しんで頂けるよう貪欲に精進してまいります。よろしくお願いいたします。
鍵山大和
**********
鍵山大和 出演作品
ニュージェネレーション公演『ほんのりレモン風味』ダイジェスト映像