稽古場日誌

毎年、修了公演の衣装を作っている。
来週からは本格的な製作に入り、睡眠時間がガクッと減る。
今年の『燦燦と淡淡と』はどんな作品になるか、今からわくわくしている。

~光と影、夢、白黒、モザイク、とける、もじもじくん、爬虫類、切実?、むける、脱皮、妄想の中かも?~
上は先日初めての通しを見て書いたメモである。
はて、どんな衣装にしようか。
ここから毎日変わるし、良くなって行くはずだし、悩む。

出演する俳優たちは、正直に言うとまだ寝ぼけている。
今日は採寸だよ、って言っておいたのにはかりに来ない零大とか。
採寸するから、上に着てるのだけ脱いでって言ったら上半身裸になっちゃった長井とか。
よくわからない事を大声で熱弁する明子とか。
若者に溶け込み過ぎてる小貫とか。
大人にかわいがられたくて仕方ない栗田とか。
どうしたって10代のギャルに見えない志織とか。
いつでもどこでもおしゃべりが止まらない可奈子とか。
自分の天然ぶりに全く気付いてない有紗とか。
下ネタしか言わない晃平とか。

寝ぼけてんじゃねーよって感じ。
でもそこが面白かったりする。ハラハラするところがいい。
日本中でこんなに演劇に夢中な奴らは他にいないんじゃないか。

大丈夫かなあ、と無駄な心配をしていると、本番では恐ろしい輝きを放ち、いい意味で裏切られるから心配してやらないの。
このメンバーで舞台に立てるのはこれっきり。
淡淡と狙いを定め、燦燦と輝いてほしい。

安部みはる

************************************************

2015年度研修プログラム修了公演「燦燦と淡淡と」
日程=2016年3月10日(木)〜13日(日)
会場=シアターノルン
詳細はこちらをご覧ください。

稽古場日誌一覧へ