稽古場日誌

燦燦と淡淡と研修生 鯉渕 翼 2016/02/29

斉木さんの稽古

斉木さんは私が研修生だったときの担当でした。

エネルギッシュな人で心優しく、それはもう引きずってでも研修生を引っ張って行ってくれるような人です。
斉木さんと研修生の稽古を見ていて思い出すのは、まだ事務所が多摩川近くにあった時の事。
ヘロヘロになるまで川辺をランニングした後にゴール地点で唐突に相撲をとり始め、自分ら研修生を次々と投げ飛ばし高笑いをしていた姿。
その事を今話題にすると、「もうそんなことはしないよ」と斉木さんは言う。

信じられませんね。

現在、川は近くにありませんが今度は山がある。
ジャッキー・チェンばりの修業を研修生にさせていても不思議ではないのです。
いったい何が行われていたのか、自分が見ていないときに稽古場から聞こえてきた研修生のとてつもない叫び声が耳に残っています。

そんな斉木さんと研修生の「燦燦と淡淡と」は絶賛製作中です。
今は毎日のようにその姿かたちを変えながら面白い公演にするための工夫が凝らされています。
一体今年はどんな公演になるのでしょうか。
是非劇場でご覧ください。

鯉渕翼

************************************************

2015年度研修プログラム修了公演「燦燦と淡淡と」
日程=2016年3月10日(木)〜13日(日)
会場=シアターノルン
詳細はこちらをご覧ください。

稽古場日誌一覧へ