稽古場日誌

ワークショップ 川村 岳 2017/01/20

下丸子×演劇ぷろじぇくと2016『体験ワークショップ』 リポート

こんにちは、川村です。

大田区文化振興協会の下丸子×演劇ぷろじぇくと2016『体験ワークショップ』のアシスタントを務めています。

様々な年代の方が参加した今回のワークショップの主となるメニューは、ショートストーリー(寸劇)つくりです。
3~4人で頭と身体を駆使して魅力的な空間を立ち上げる。
ここは何処か? 時間は? 展開はどうする? 私は誰で、相手との関係性は…? といったことを、楽しさと苦しさを行ったり来たりしながら創作しています。

最初はお互いに遠慮していた参加者も
「そのネタはイマイチだね」
「いつもそのキャラクターだよ」
「もっと声出そう」
「そこでその行動は変じゃない?」
といった具合に徐々にぶつかり合ってきました。

このぶつかり合いが緊張感を生み、良い作品が生まれることに繋がります。
個々で考えていることが違うのは当たり前。
まずは腹を割って話し合おう。

そして面白ければ本番に乗るし、出番も増える。

ワークショップも回数を重ねると「目立ちたい」という欲求が顔を出し始めています。
最初は大人しかった参加者も他人がウケているのに感化されてか、アグレッシブな演技を提示してくる。
「そんな表情見たことが無いよ~(笑)」
「見ていてドキドキした?」
といった感想もチラホラと。
普段の彼らを知っている人が見たらビックリすることと思います。

1月29日(日)のワークショップ発表会に向けて、劇的な時間を届けようと奮闘しています。

川村 岳

****************************

下丸子 [演劇] ミニミニふぇすた
ワークショップ発表会+劇団山の手事情社「mini jam」
■日時:2017年1月29日(日) 14:00開演(13:30開場)
■会場:大田区民プラザ 地下1階 展示室・小ホール
詳細はこちらをご覧ください。
下丸子×演劇ぷろじぇくとFacebookページはこちら

稽古場日誌一覧へ