稽古場日誌

Anniversary 研修生 2017/03/17

ニヤニヤ

付き合った記念日に、恋人たちは何をするのか。
ご馳走を食べるとか、プレゼントするとか、私にはどうもピンとこない。

大体の記念日は、覚えているからこそ意味があるのだと私は思う。
覚えられないなら、結婚記念日も誕生日もいらないだろう。
それでも『その日』というものに執着してしまうこともある。
私にとって記念日ってマラソンの給水地点みたいでもある。
「ここまで頑張ったね。また頑張ろう」と言われている気持ちになれるからだろう。

なんだかんだ言っているが、記念日を忘れるわけではない。
忘れるどころか、昔から覚えなくていい日にちまで記憶してしまう。
特に仲良くない人の誕生日、中学の入学式の日、友達カップルの記念日、スキーで骨折した日、高校の修学旅行の出発日、好きな人に振られた日、初めてビールが飲みたいと感じた日……。
覚えてはいるけど、別に自分から「今日は○○の日だよ!」なんて言ったことはない。
言って「だから?」と言われるのも嫌だし、他人と共有したいわけでもない。
唯一することと言えば、ニヤニヤすることだろうか。
あれから5年かー、なんて思いながら、喜んだり、安心したり、驚いたりする。
あの頃から私はどう変わったのか、あの頃想像していた未来とどう違うのかを考えているのが面白いのかもしれない。

そんな私は公演中に、産まれて10,000日目を迎えるらしい。
ニヤニヤする余裕があるのかはわからない。

榎本倫子

**********

2016年度研修プログラム修了公演「Anniversary」
日程:2017年3月23日(木)~26日
会場:シアターノルン
詳細はこちら

2017年度研修プログラム「俳優になるための年間ワークショップ」
オーディション開催中
詳細はこちら
■年間ワークショップ参加者体験談
■年間ワークショップカリキュラム

稽古場日誌一覧へ