稽古場日誌

班女 研修生 2017/06/12

山の手事情社の脅威

この度吉雄役をやらせていただきます、研修生の田中零大です。
僕は服が好きでよく買って、おしゃれかどうかかなり気にしていました。
こだわりなんかもありまして、長袖の服は絶対腕まくりするとかジーパンは履かない、とか…
でも、時間とかの余裕が無くなり服を買わなくなった途端におしゃれなんてどうでもよくなってしまった今日この頃…
『班女』と研修生の稽古で汗だくになっております。

演出を担当する大久保美智子さんからお話を頂いた時は嬉しかった。
またとないチャンスですから。
しかし、飛び込んだ所は劇団員の先輩しかいない空間。
狼の群れの中に一匹猫が迷い込んだ、そんな感覚を覚えました。
右も左も分からない僕はいつ食われるのか、恐怖でした。
それに研修生の稽古との両立。
なかなか大変です。

稽古では美智子さんから様式や型にしたい、と言われた時はパニックです。
どう動けばいいのか分からず、先輩がいるという緊張感から何も出来ませんでした。
ですが、稽古をやっていくうちに美智子さんの求めている事は「お前の考え、身体を見せてくれ」という事ではないのか、と。
いくら型にしたいと言ってもそれに縛られすぎました。
もっと自由にやっていいんだ、自分自身の独特なものを出していかなければ呼ばれた意味がない。
ここからは僕も食っていかなければ。
負けてばかりはいられないのです。
小動物の強さみせてやります!

田中零大

*******************

「班女」
2017年6月30日(金)~7月4日(火)
The 8th Gallery(エースギャラリー)
公演情報はこちらをご覧ください。
20170429_hanjo_omote

稽古場日誌一覧へ