稽古場日誌

ぺとりこおる 倉橋 建 2018/02/15

熱中ー忘れてた=

現在、研修プログラム修了公演『ぺとりこおる』に向けて絶賛稽古中です。
公演のテーマは「熱中したこと」「忘れていたこと」です。
どんな作品になるのか、ご期待下さい。
**********

可笑しな問いかけだなぁ、と最初お題を貰ったときに思いました。
何かに熱中していたら、何かを忘れるものじゃないのか?

「君はいま、○○に熱中しているかい?」
もちろん!
「電気代払ってないよね?」
わかってますよ!
……ほら。別の思考が頭をよぎります。
それ一つの事に入れ込んでないじゃん!
『そもさん、熱中とは?』と聞かれたら、『説破、忘れること也!』と応えますよ、僕は。
エロ本読んでるときのお母さん登場とか。
後悔しかしないですよね、その瞬間!
男にしかわからない話ですいません。

思えば歳を重ねるにつれ、熱中する時間は少なくなっていきますね。
時間を忘れて遊んで帰って、怒られる。
なんて経験、30代の今じゃ無いですからね。
仕事とか色んなモンに足引っ張られて、何かに打ち込んでいてもどっかで時計気にしていたり、次の予定に意識持っていってたり。

そう思うと、今年の研修生達はいいお題に向き合えているんじゃないかと思います。
20代って色んなモノの境界線上にいるイメージなんですけど。
大人と子供ってイメージの方が分かりやすいかもしれません。
そういう色んなものに足引っ張られて、でもそれを振り払う若さもまだある彼らが、一体どんなペトリコールを残すのか。
はたまた、何を思い返して後悔の念に駆られるのか。

※ペトリコール(英: Petrichor)は、雨が降った時に、地面から上がってくる匂いを指す言葉

舞台上に現れた彼らが過ぎ去ったあと、一体どんな匂いを僕たちに感じさせてくれるのか。
そこを味わうお芝居になるのだろうと勝手に思いを馳せています。

でも何を選んでも結局後悔しない事なんてないですよね。
大事なのは、その後悔が自分で選んだ後悔なのかどうかってことだと、僕は常に言い聞かせています。
どうぞ研修生のみんな、ガンガン後悔しろ!
自分で選んだ先で、ガンガン後悔しろ!

倉橋 建

**********

2017年度研修プログラム修了公演「ぺとりこおる」
日程:2018年2月21日(水)~25日(日)
会場:大森山王FOREST
詳細はこちら

2018年度研修プログラム「俳優になるための年間ワークショップ」
オーディション開催中
詳細はこちら
年間ワークショップ参加者体験談
年間ワークショップカリキュラム

稽古場日誌一覧へ