稽古場日誌

テンペスト(2018年) 佐々木 啓 2018/06/02

ヨーロッパの熱量

佐々木です。先日、無事ヨーロッパツアーから帰国しました。
大きな事故もなく終演後のお客さんの反応も上々だったと思います。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

個人的には初めての海外公演であり初海外でもありました。初めての国、初めての人、初めての食事、色々と初めて尽くしでした。良い意味で大きな経験になったと思います。

今回一番感じたヨーロッパと日本の違いは演劇に対する熱量です。
話が少し変わりますが、今僕は日本での日常に戻っています。生活費を稼ぐために仕事をして、次の公演のために稽古をして、たまにゆっくりしたり遊んだりする、そんな日常です。時々、果たして自分は俳優と呼べるような仕事をしているのだろうかと不安になることもあります。劇場はもちろん映画館さえも集客率が下がっている現状を見て今日本で演劇は必要とされているのだろうか、と疑問に思うこともあります。

そんな中、ルーマニアでは600の席が埋まり今まで体験したことのないほどの暖かい拍手を沢山頂きました。少しだけ「今までやってきたことは間違っていないよ」と言われたような気がします。
少しだけ勇気を頂きました。
大事なのは今回の経験を今後にどの様に活かすかだと思います。
今回の経験を糧に、できる限り、少しでも良い仕事をしていきたいと思います。

佐々木啓

**********

『テンペスト』ヨーロッパツアー報告会
■日時:2018年8月5日(日)15時~
■会場:大田区民プラザ 展示室
■料金:無料
■予約・問合せ:6月18日(月)予約開始
劇団山の手事情社
予約フォーム
TEL:03-6410-9056
MAIL:info@yamanote-j.org

稽古場日誌一覧へ