稽古場日誌

仮名手本忠臣蔵 2018/08/09

『忠臣蔵』討ち入り瓦版 2 ~高カロリーで候~

「下丸子演劇ぷろじぇくと×山の手事情社」の企画も、今回が3年目。
3年目の節目として、今回の企画。
『仮名手本忠臣蔵』の全編を、一般の方々と共に作っていこうという、かなりカロリーの高い企画となっております。

参加を決めた皆さんは、どんな気持ちで参加を決心したのでしょう?
そして、その思いは、時間と共にどう深まっていくのでしょう?
この瓦版では、この企画と向き合う猛者の皆さんの紹介もして行きたいと思っています。

さて、1年目の企画、2年目の企画ですら、すでに高カロリーな企画でありました。
この2年間の企画に参加され、3年目の今回、最高カロリーが必要な公演である事を踏まえていながらも参加を決心された、3年目の重鎮猛者の方からコメントを戴きました!
まずは、エミさんです!
小鳥を愛する、心優しきエミさんからはこちら。
↓↓↓
「今までプロジェクトに参加したことで芝居の面白さと難しさを再確認しました。12月の舞台に向けて今回参加することに大変悩みましたが、自分自身の結果を知るために必要だと思い頑張ろうと思いました。」
↑↑↑

悩みますよね?!
大変悩んだ末に決心して頂いた様です。演劇を通して、エミさんの人生が豊かになる事を願います。

続きまして、ひでちゃんです!
いつもお茶目なひでちゃんからはこちら。
↓↓↓
「2年前、2016年のワークショップの初回、下丸子と新丸子を間違えるアクシデント!
…大丈夫かな、私?! それなのに、2回目。気づけばまさかの3回目に参加!
年末迄……! 息切れ、その他モロモロあるかと思いますが、何とかふんばってみます。
よろしくお願いいたします!」
↑↑↑

ひでちゃん、ありがとうございます!
下丸子と新丸子、大岡山と大倉山、武蔵小山と武蔵小杉……混乱しますよ。何とかならんか!
東京、神奈川の近郊問題!「熱い夏になりそうです!」との意気込みと共に、コメントを戴きました。

3年を通した末、どんな姿が見られるか?
残すは4ヶ月とちょっと……!
高カロリーな日々は、まだまだ、これからです。

演出アシスタント 辻川ちかよ

**********

下丸子×演劇プロジェクト2018
区民参加劇『仮名手本忠臣蔵』
構成・演出=安田雅弘
原作=竹田出雲・三好松洛・並木千柳
日程=2018年12月15日(土)~16日(日)
会場=大田区民プラザ 大ホール
主催=公益財団法人大田区文化振興協会

『仮名手本忠臣蔵』チラシ(1)

稽古場日誌一覧へ