稽古場日誌

仮名手本忠臣蔵 2018/08/24

『忠臣蔵』討ち入り瓦版 5 〜マゾとサドの視線〜

台風が去り、おかえりなさい、「暑さ」さん。
「地球にころされる……」が口癖になっている、瓦版番長・辻川です。

さて、メンバー紹介のコーナーです!
瓦版の2回目、3回目と続きまして、今年の企画参加で、3年目を迎える重鎮猛者のお二人をご紹介。

今回の参加者は、現在40名程。
私の戯言の投稿も含めて、公演までに全員紹介出来るのか⁉︎
はい! がんばります!

さて、まずは、
いつもニコニコ、どうしても愛されてしまう素敵なおじさま! へいちゃんです!
へいちゃんからのコメントは、こちら。

↓↓↓
「自らの興味で始めた大田区演劇プロジェクトも三年目を迎えました。
最後は大ホールで三公演との事で、楽しみ1割、不安9割といったところでしょうか。
それでも、こんな機会を与えてもらったことを感謝しながら、三年間の集大成として、不安を笑いとばして思いっきり演じてみたいと思います。
宜しくお願いします。」
↑↑↑

へいちゃん、ありがとうございます!
不安の比率が高いですね(笑)! でも、間違いない。
笑い飛ばしましょう! その内、笑ってられなくなるかもしれませんが……
むふふ。
何はともあれ、本番は思いっきり演じて、楽しんで下さい!

続きまして、たむちゃんです。
既に大女優の貫禄、頼もしいです!
たむちゃんからのコメントは、こちら。

↓↓↓
「下丸子演劇プロジェクト。
一昨年→若者と一緒で、還暦過ぎの私は新鮮気分♪。
昨年→セリフの有る芝居は難しい、ムム……(汗)。
今年→えっ⁉︎ 摺り足! ダンス? 腕立て伏せ⁉︎
これは大変! しかもあと5ヶ月しかない‼︎ ヒェ~‼︎」
↑↑↑

なるほど〜、ものすごく段階を踏んでいらっしゃるのがわかりますね!
ごめんなさい。そんな四苦八苦されている姿を拝見しながら、楽しんでいます、私(笑)。

そうなのです。私はマゾであり、サドなのです。
むふふふふ。

さて、今日の稽古はどれだけ四苦八苦されるかしら?
むふふふふふふ。

演出アシスタント 辻川ちかよ

**********

下丸子×演劇プロジェクト2018
区民参加劇『仮名手本忠臣蔵』
構成・演出=安田雅弘
原作=竹田出雲・三好松洛・並木千柳
日程=2018年12月15日(土)~16日(日)
会場=大田区民プラザ 大ホール
主催=公益財団法人大田区文化振興協会

『仮名手本忠臣蔵』チラシ(1)

稽古場日誌一覧へ