稽古場日誌

methods&過妄女 榎本 倫子 2019/06/09

最近の恋

毎日通る商店街に、なんとなく気にはなるが入るのに少々勇気のいる、お洒落な洋服屋がある。
私は毎日、ショウウィンドウに並ぶ素敵な服を楽しみにしていた。
ある日、そのショウウィンドウに一際目を引くブラウスが並んだ。

かわいい……。
私の好みど真ん中だ。
この服でお出掛けして、映画でも観て「まあまあだったなー」とか思いながら街をブラブラして……。
妄想が止まらない。
一目惚れってやつだ。

それからというもの、私は朝も夜もそのブラウスのことが頭から離れなかった。
演出助手として稽古場でバタバタする日々の、唯一の楽しみができた。

買おうとも思ったが、いやいや、今は洋服を買うお金などない。
しかしいずれはショウウィンドウからなくなるはずだし、見るだけなら、と思い、とうとう店内へ足を踏み入れた。

まっすぐそのブラウスのもとへ行く。
やっぱりかわいい。
「これ見に来るお客さん多いんですよー」
店員さんに言われてどきりとする。
手に取ってみる。
私には少々派手すぎるだろうか?
袖を通してみる。
うーむ、意外と似合うかも……?

次の日、朝から気が気じゃなかった。
今日は、あれを見に来るお客さんはいるのだろうか?
買われたらどうしよう……。
でも、いつかは誰かが買ってしまうんだ。
そんなことを考え続け、夕方にはもう我慢ができずに店にダッシュしてしまった。

久しぶりに買った服。
下着やジャージでなく、純粋に「かわいいから」という理由で服を買ったのはいつ振りかしら。
ハンガーにかけて5日間くらい眺めてから、これを着て本屋にでも行こう。
こういう小さな恋は生活の端々に現れ、人生を楽しくする。

しかし『かもめ』の登場人物たちがするような重~い恋は日常にそんなに現れない。
重い恋は、是非とも劇場で楽しんでいただきたい!

さて、思わぬ恋のお陰で財布はすっからかんだが、それも仕方ない。
恋は痛みを伴うものだ。

榎本倫子

**********

劇団山の手事情社 創立35周年記念公演
『methods』2019年6月21日(金)~24日(月)
『過妄女』2019年6月26日(水)~30日(日)
会場=下北沢 ザ・スズナリ

詳細は こちら をご覧ください。

『methods』&『過妄女』

稽古場日誌一覧へ