稽古場日誌

methods&過妄女 河合 達也 2019/06/17

恋のトラウマ

子供の頃は恋が出来ていた。年少くらいのとき、当時好きだった子はメグミちゃんという名前で、良く喋って良く笑う可愛い女の子だった。友達も多く、僕は遠くから眺める事しか出来なかった。眺めていただけで話しかけてもいないのに、何故か「達也君のこと、私嫌いよ」と言われた。今でも覚えている程超ショックだった。
小学生の頃好きだったのは真奈香さんという子だった。とても上品で髪が長く良く微笑む奇麗な子だった。同じ班の女の子に「絶対にバラさないから好きな人教えてー!」と言われて、秘密だよと言いつつ教えた翌日に皆の前でバラされた。その時マナカさんの顔を見る事が出来ず「別にちげぇし」としらばっくれた。

中学生のときから恋心的な部分を押さえ込んでいた様な気がする。その頃好きだったのはミナミさんという子で、確実に好きだったのは間違いないのだけれど、心の中で「別にちげぇし」をずっと繰り返してた。夏に暑中見舞いを手紙で送ってくれても部活の時に奇麗な格好をして会いに来てくれても「別にちげぇし」と心の中で逃げていた。

今思えばその頃の自分をぶん殴ってやりたいのだけれど、しょうがないよなぁ、恋心を感じた瞬間トラウマが沸き起こるのだから。その影響もあってか、今の恋は今まで抱えてきた傷が癒えていくような温かい恋となっている。感謝、感謝。

河合達也

**********

劇団山の手事情社 創立35周年記念公演
『methods』2019年6月21日(金)~24日(月)
『過妄女』2019年6月26日(水)~30日(日)
会場=下北沢 ザ・スズナリ

詳細は こちら をご覧ください。

『methods』&『過妄女』

稽古場日誌一覧へ