稽古場日誌

ほんのりレモン風味 安部 みはる 2022/01/24

私にとってレモンは青春と回復

私の住んでいるアパートは袋小路の奥にあり、ご老人がたくさん住む長屋のようになっている。
階下に住んでいるマドンナさん(仮名)は足が不自由で、お相撲と午後のロードショーと歌番組が大好き。台風で飛ばされた私の自転車カバーを密かに回収してくれる親切なご婦人だ。
お隣の2階にはジョージさん(仮名)というちょいワルおじいさんがいる。たまに舎弟が「あにきー!」と呼びに来て、スカジャンでめかし込んで夜の街に繰り出す。
その1階はネコロバシさん(仮名)。猫を2匹飼っているが夜中に誤って逃がし、「ぷりんちゃん! 戻っておいで〜!」と騒ぐ。雨の日に限って洗濯物を干しているのは、もしや雨で洗濯しているのか。
はす向かいにはサブロウさん(仮名)がいる。ラジカセから大音量で演歌を流しながら外出するヒップホップ老人だ。この間、呑川付近でお見かけし思いのほか縄張りが広いことが発覚した。

さて、「私にとってレモンは青春と回復」である。

ご近所のご老人方は年齢、体の痛み、金銭面や家族、いろんな不調を抱えていると思われる。
しかしながら、私の目には今が青春真っ盛りに見える。本人たちはそう思っていないかもしれないが、彼らは本当に自由に生活を謳歌している。キラキラしている。まさに青春。
そして、こういうどうでもいいご近所話をあの人に話そうか、この人に話そうかと考えている時、私の日々の疲れは回復に向かうのである。クエン酸効果抜群だ。

ニュージェネレーションのみんなの中にはどんな『ほんのりレモン風味』が詰まっているのか。
本番の日が来るまで、それとなく観察することにしよう。
私は意外と見ているよ。何が匂いたってくるのか見逃さないように。
そして本番の日をとても楽しみにしている。

安部みはる

**********

『ほんのりレモン風味』omote

ニュージェネレーション公演『ほんのりレモン風味』
日程:2022年2月23日(水・祝)~27日(日)
会場:大森山王FOREST

詳細は こちら をご覧ください。

稽古場日誌一覧へ