稽古場日誌

その他 有村 友花 2022/05/13

考え続ける事

この度、劇団員となりました有村友花(ありむらゆうか)です。よろしくお願い致します。

約一年半前、仕事を辞めて人生どうしようと悩んでいる時、「自分を変えることができるのは演劇かもしれない!」と思いワークショップを探しました。そのとき、検索結果の一番上に出てきたのが山の手事情社の一日体験入団。これが劇団との出会いでした。

体験後、「楽しかった! もう少しやってみたい」という気持ちで準劇団員になりました。半年後に劇団員の方と面談があり「演劇を続けてみたい、変われる気がする」という私に「演劇じゃなきゃいけない理由はなにか、演劇で何がしたいのか」という質問を投げかけられたのですが……答えられませんでした。

演劇は楽しいから! いや違う。
そもそも私は自分を演劇でどのように変えたいのか、分かっていなかったのです。

ずっと頭の片端にその言葉が引っかかったまま、もう一年演劇を続けました。

一年で明確な答えは見つけられませんでしたが、山の手事情社の俳優を間近で見ているうちに、私も誰かに影響を与えられるような高い熱量の演技がしたい、自由に身体や感情を使えるようになりたい。これが、私の変わりたい姿なのではないか! と答えに近づけた気がしています。

劇団員となった今でも、「どうして演劇を続けるのか、何がしたいのか」という問いを考え続けて行きたいと思います。そして、まだ演劇の「氵」しか知らないと思っているので、胸を張って劇団員だと言えませんが、これから自信をもって言えるように楽しみながら精進していきます。

皆様どうぞよろしくお願い致します!

有村友花

**********

有村友花 出演作品
ニュージェネレーション公演『ほんのりレモン風味』ダイジェスト映像

稽古場日誌一覧へ