稽古場日誌

馬込文士村 空想演劇祭 川村 岳 2022/12/07

撮られる私

「馬込文士村 空想演劇祭2022」で上映される映像作品、『千代と青児』に出演した川村 岳です。

『おはん』『生きていく私』等で知られる作家、宇野千代を主軸として、画家の東郷青児との出会いと小説家の尾﨑士郎との別れを描く作品です。

宇野千代といえば元祖肉食系女子(?)として知られています。魅力的な男を攻め落としては虜にし、そして次の男へ……という生涯をおくったイメージがあります。
小説やファッションでも才能を発揮して、精神的には常に健康。とても自由な人、カラッとした印象です。

宇野千代って本当にそういう人だったのか。情感が凝縮した作品になればと取り組みました。

稽古は山の手事情社のアトリエでおこない、撮影は蒲田のライブハウスをお借りしました。

通常の舞台は客席の方向が決まっているので、どう見られているのか計算出来ますが、今回はカメラが縦横無尽に動き油断出来ません。
「あ、その角度で撮るのね」という事が幾度とあり、途中から「もうどっからでも撮ってくれ」と丸裸精神で開き直っていました。
監督のその時の閃きや経験による瞬時の判断によって舞台が次々と切り取られ、映像作品になっていく過程に立ち会えたのが新鮮でした。

俳優のアピールと監督の撮りたい絵のせめぎ合い。
そんな視線で鑑賞してみては如何でしょうか。

米本ディレクターが山の手事情社の俳優をどう料理したのか、私も楽しみです。

川村 岳

**********

馬込202212_A4_Omote_fin_ol 馬込202212_A4_Ura_fin_ol

OTA アート・プロジェクト
馬込文士村 空想演劇祭2022 作品上映&[同時収録]生ライブ

日時=2022年12月17日(土) 11:00開演/15:00開演
会場=大田文化の森 多目的室

【チケット購入】
https://yyk1.ka-ruku.com/ota-s/showList

稽古場日誌一覧へ