稽古場日誌

デカメロン・デッラ・コロナ 河合 達也鹿沼 玲奈 2023/02/05

演出助手による俳優紹介/高島領也&宮﨑圭祐

~演出助手の河合達也と鹿沼玲奈による『デカメロン・デッラ・コロナ』俳優紹介!~

3

高島領也(たかしま りょうや)

高島領也さんは、とっても優しいお兄さんだ。その優しさや温かさに何度助けられただろう、と思う。
劇団では小学校の芸術鑑賞会に招かれてワークショップや小作品の上演することがある。そんな現場で、高島さんは子どもたちにいつも囲まれている。それって、子どもたちが本能的に、高島さんのことを温かい人柄だと感じ取っているから出来上がる光景だ。

「子どもたちに演劇を好きになってほしい。楽しませたい。びっくりさせたい。面白いものを観たよって、思ってもらいたい」きっとそんなふうに、真剣に考えているんだろうな。
優しいお兄さんはいつも大奮闘している。子どもたちは大いに笑っている。私も安心して、一緒に仕事ができる。

鹿沼玲奈

1

宮﨑圭祐(みやざき けいすけ)

宮﨑圭祐さんはやたらと人に気を使います。誰かに話しかけるときはいつもニタニタとした笑顔で、人を笑わせようと企み、不穏なオーラを漂わせ、ぬっと登場します。その登場の仕方が可笑しくて、彼が近づくと僕はいつも笑ってしまいます。
無防備な状態で人と接することが苦手なのか、前髪や眼鏡で自分の視線を悟られないようにし、こちらから話しかけるといつでも作業の手を止めて意識を向けてくれます。

そんな宮﨑さんが舞台に立つと人が変わった様に存在感を放ちます。平気でドロドロとした部分を晒し、笑いが取れるときは際限無く調子に乗ります。それでいて不快感や嫌みを感じさせない所が彼の最強の武器だと思います。

河合達也

高島領也と宮﨑圭祐の活躍を是非劇場で目撃してください!

**********

221227_decameron_chirashi_omote

劇団 山の手事情社 公演『デカメロン・デッラ・コロナ』
日程=2023年3月24日(金)~26日(日)
会場=池上会館 集会室

チケット発売中!! 公演情報は こちら

稽古場日誌一覧へ