稽古場日誌

馬込文士村 空想演劇祭 有村 友花 2023/12/08

片腕を追え!!

こんにちは、有村友花です。
ついに明日、『馬込文士村 空想演劇祭2023』が開催されます‼︎

私は映像作品『片腕』(原作:川端康成)に出演いたします。これはある男と女の片腕との一晩のお話。美しく繊細な文章で綴られていますが、片腕に対する男の欲望が爆発していて、正直気持ち悪い‼︎  しかし、出来上がった作品は夢か現か……美しくも艶かしいものになっています。

実は先日撮影を終えたばかり。池上にある本妙院さんの本堂で、二日間に渡り撮影を行ってきました。シーン毎に分割して撮影したり、同じシーンを様々な角度から何度も撮影するなど、舞台とは違う現場が新鮮でした。でも、舞台上演もできるように作品を作ってきたこともあり、初めはわざわざ映像にしなくてもいいのでは……と思うこともありました。

が、撮影してみると違う!

今回出演している女優陣は皆片腕の化身として存在しています。つまりメインは私たちの右腕。カメラは右腕をずっと追って撮影していまいた。
なんて斬新なんだ! 映像にすることで見せたいものをより鮮明に映すことができるのです。また、《ルパム》、《歩行》、《四畳半》といった山の手事情社独自の身体的表現も躍動感をもってピックアップされて見ごたえ抜群です!

私たちの右腕をずっと追いかけて撮影してくださったカメラマンさんは、筋トレのような姿勢になったり、俳優と共に走ったり、俳優が飛び込んでくる先で待ち構えたり、大変そうでした。本当に俳優、スタッフ一同汗を流しての撮影でした。きっと良いものを皆様にお見せ出来ると思います。

どうぞ明日、明後日、大田文化の森ホールに確かめに来てください。
お待ちしております!

有村友花

**********

馬込文士村空想演劇祭2023イベントomote 馬込文士村空想演劇祭2023イベントura

馬込文士村 空想演劇祭2023 作品上映&演劇公演+[同時収録]生ライブ
日時=2023年12月9日(土)・10日(日)
会場=大田文化の森 ホール

詳細は こちら をご覧ください。

稽古場日誌一覧へ