稽古場日誌

少し前の話。
ここ最近LINEが流行ってきていて、やりたいなーと思っていたのだが、僕はスマホを持っていない。スマホはないが携帯ミュージックプレイヤーとしてiPod touchの第3世代というのを愛用していた。

そうだ、iPod touchがあるじゃないか! と、LINEアプリをダウンロードしようとしたところ、どうやら機種としては古いらしく、LINEに対応していなくてダウンロードできなかった。

これが悲劇の始まりだった。

ちきしょー! と思い、どうしてもLINEがしたかったので、泣く泣くiPod touchの最新版(第5世代というヤツ)を買った。スマホを買えって話だが、そこにはなにか抵抗がある。

なにはともあれ、それでLINEはできるようになったのだ! が、肝心の音楽を同期しようとパソコンに繋いだところ、今度はiTunesのバージョンが古すぎて、同期できない。

なにくそ!! とiTunesの最新版をアップロードしようとしたら、パソコンが古すぎてアップロードできない。
こんにゃろ~!!! と試行錯誤してアップロードを試みたが、あえなく失敗。
その結果パソコンからiTunesが消えた・・・。
それからどうやってもiTunesを再ダウンロードできない。
途方にくれた・・・。

やむなく新しいパソコンを購入した。

iPod touch第3世代も前のパソコンも21世紀にできたもの。なのにもう使いものにならない。
21世紀っていう響きがもはや古いのか。

速すぎる技術の進歩が僕にもたらした悲劇の連鎖であった。

谷洋介

******************************
『タイタス・アンドロニカス』『女殺油地獄』、両作品が「悲劇」であることにちなんで、「私と悲劇」をテーマにした稽古場日誌を連載中です。
それぞれの生活感あふれる「悲劇」をどうぞお楽しみください。

『タイタス・アンドロニカス』『女殺油地獄』公演情報
https://www.yamanote-j.org/performance/7207.html

稽古場日誌一覧へ