稽古場日誌

朝の冷え込みが体にこたえる今日この頃ですが、11月の二本立て公演に向けての稽古場はまだ真夏の気温です。

40歳を超え物覚えや瞬発力が悪くなっている自分に腹をたてる毎日です。「タイタス・アンドロニカス」の稽古では全く違う役のセリフしか出てこない。「女殺油地獄」の稽古では頭にセリフは流れているのですが、口が追いつかない。そんな事態に自分自身驚いています。

突然ですが、先日健康診断に行ってきました。その結果は1点を除いて全く異常がなかったのですが、お医者さんから「中性脂肪の値が高いですね」と言われました。
このやせ細った体のどこに脂肪があるのか? と疑った。その後お医者さんは「油分を少し抑えた食事を心がけてください」
ん~これ以上カラカラになったら俺はどうなるのか? でも医者が言うのだからまぁ~間違いはないのだろう。今日から食事に気を遣うことにする。1日1食の私に何ができるのだろうか? 疑いは晴れない。

その分「女殺油地獄」の稽古では油分を摂取する妄想をしよう。

浦 弘毅

******************************

『タイタス・アンドロニカス』『女殺油地獄』公演情報
https://www.yamanote-j.org/performance/7207.html

稽古場日誌一覧へ