稽古場日誌

Anniversary 松永 明子 2017/03/11

握手しな

今回の修了公演のタイトルは『Anniversary 』という事ですが、文字通り彼らはいま記念日を迎えるために頑張っています。

山の手事情社の修了公演というのは、ただの公演じゃないんです。
「俳優になるための年間ワークショップ」の修了公演なんですね。
つまり、俳優の卵だった人たちが本当の俳優になる、その成果を示す公演なんです。
何かになるとか変わるとかって、けっこう大変じゃありませんか?
人生を変えるためにはけっこう大変な「よいしょ!」が必要で、この1年彼らはその「よいしょ!」の連続の中にいたはずです。

人生を変えるためには何が必要なのでしょう?
そのために自分は何ができるのでしょう?
どんな自分になることが正解なのでしょう?

さて、先輩ぶって彼らにご意見申しあげると、このメンバー仲が良すぎる!  良い子すぎる! ちょっと問題発言した奴がいるとすーぐ問題視する。(まあ問題は問題なんだけど)
いいじゃん。誰だってバカだし、誰だってわがままだし、ちょっとの破壊衝動は持ってるものだし、良いこと言う奴が良い奴じゃないし、なんだかなーっていうの隠して一緒にいる方が嫌じゃないかい?
嫌な奴なんだよ、面倒くさい奴なんだよ、自分なんて。人間なんて。
そういう自分を見つけてあげて、付き合ってあげて、そんで会ったことのない、1年前とは少し変わった自分と握手しな。
その時、ちょっとだけ人生が変わっているんじゃないでしょうか。

そんな公演を観ることができるのは、山の手事情社だけです。
彼らの記念日をぜひ見届けにいらしてください。

松永明子

**********

2016年度研修プログラム修了公演「Anniversary」
日程:2017年3月23日(木)~26日
会場:シアターノルン
詳細はこちら

2017年度研修プログラム「俳優になるための年間ワークショップ」
オーディション開催中
詳細はこちら
■年間ワークショップ参加者体験談
■年間ワークショップカリキュラム

稽古場日誌一覧へ